2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『聖家族』朗読ギグ

古川日出男朗読ギグ@タワーレコード2日目。勢いと速度の中にも繊細さが孕まれ、音が言葉に近づいていく。すると剥奪されあるいは脱臼されたはずの意味というものが、再び別の回路を通じて浮かび上がってくるのだった。小説を、目で読む、音楽を、耳で聴く…

映画のこと

赤坂大輔さんのBRAINZ「超現代映画論」第一回は極めて刺激的な講義でした。まさに秘密の授業といった様相で、ここで知ったことを外部に洩らすのはもったいないという気にさせられます。だいたいラウル・ルイスの映画(例えば『クリムト』)さえ観たことがな…

古川日出男@タワレコ

あっ、このあと4時から渋谷タワーレコードで古川日出男×エクス・ポのイベントです!(今日は渋谷、明日は新宿。お間違えなく!) そのあと僕は六本木スーパーデラックスのサンガツのイベントに流れると思います。もろもろ詳細は↓。 http://d.hatena.ne.jp/h…

日曜、鹿島戦

明日(日曜)は我がFC東京は首位・鹿島アントラーズと対戦するわけで、すでにお伝えした通りほぼ逆転優勝の望みは潰えているのですが、いきなりFC東京からメールが回ってきて、そこに営業部の人や監督や選手会長の熱いメッセージが書いてあって、こんなこと…

BRAINZ第三期スタート!

本日より佐々木敦主宰の私塾BRAINZの第三期がスタートします。今日の赤坂大輔さんの「超現代映画論」には僕も参加するつもりです。席が空いてる場合は当日飛び入りも可能らしいので、「あっ、忘れてた!」という人は下記アドレスに問い合わせてみてください…

第一期最終号!!!

出ました、ついに第一期最終号「エクス・ポ6」! 吉田アミさんがブログでドカンと告知してくださってたので、負けじとドデカく画像を載せてみます。今回の見所としては、まず封筒から取り出してすぐの本谷有希子さんの写真でしょうか。萌えること請け合いで…

言葉が死ぬとか生きるとか

昨夜KT君と下のエントリーについて少し話をしたことを受けて、少し補足として書くと、そこでは「武器」について話をして、つまり何か作品を読んだり観たり聴いたりする時に、「武器=批評」が必要なのではないかという話で、まあたしかにそうかもな、俺もそ…

大分×FC東京

ついに優勝争いから脱落する決定的な敗戦。異様に落ち込んでいます。こんなに落ち込むのなら観るの辞めればいいのに、と思うくらい落ちています。ほんとに辞めようかと思う。しかし辞める手段を思いつかない。そしてまた来週になればスタジアムに行くのだろ…

テルテルポーズと「批評」の関係

自分で言うのもなんですが、テルテルポーズのブログがかなり充実してきました。そちらのリンク先の右上の「執筆者紹介」ってところからプロフィールも見られます。創刊号の反省点として、誰が書いてるか読者にはさっぱりわからなかったというのがあるので、…

わりとフルスロットルな一日

今日はうって変わってひたすら家で仕事。休み明けだからか、電話やメールが異様に増える。うまくいく、いかないに関わらず、とりあえずいろんなことが前進している、はず……。はず? よせばいいのにこんな時にかぎって、ずっと連絡をとりたかった人にメール(…

わりとオフめな一日

昨夜は打ち合わせ、のはずが途中から音楽鑑賞会に変貌し、寺内タケシのエレキギターを聴きつつしたたかに酔ってしまって、またもや寝過ごして桜上水から歩いて帰りました。ところで最近の大蟻食様のスケールと切れ味はちょっと次元(格)が違う気がします。…

吾妻橋ダンスクロッシング

昨日は浅草に出て吾妻橋ダンスクロッシングへ。何人かの人に「ここに居て大丈夫なの?」と訊かれましたが大丈夫、エクス・ポ6はついに校了したのだ! というわけで楽しんで、終わったあとはしばらく会場でのんびりおしゃべりさせてもらって、そのあとフリー…

ほんとに一人歩き

今日はテルテルポーズのメイン記事(?)の取材。実は「路字」でも行きがかり上なにか書かなければならないことになり、しかも小説を、みたいな話になってしまい、うーんマジですかと思っていたのだけど行き路の電車のなかでちょっとしたアイデアを思いつき…

桃まつり@京都映画祭

本日よりMOVIX京都ほかで行われている京都映画祭にて、明日10月9日(木)「桃まつりpresents真夜中の宴」が真っ昼間にも関わらず上映されます。京都および関西方面のみなさんはぜひ足を運んで盛り上げていただけたらと思います。頼んだぜ、関西の有志たち!…

一人歩きする言葉

青山あゆみ嬢が「手紙」の話を書いていたからか、ふっと思い当たったのだけど、いまテルテルポーズ2のためにいろんな人に原稿を依頼していて、その動機のひとつに「その人が何を考えているか知りたい」ということがある。それは遠方に離れている友の場合「…

グールド再燃

エクス・ポが忙しくなるとブログにつらつら長い文章を書くのがパターンだったのに、今回はまるでその気にならず。ふとしたことから始まってグールドばかり聴いてるせいでしょうか。これまでずっと敬遠していたのに、今はグールドがかなり楽しいのです。エク…

明日はエクスタシーサミット(女子限定)

明日10月8日(水)は19時30分から渋谷アップリンクでエクスタシーサミット(雨宮まみ×吉田アミ)の第2弾があります! 「エクス・ポ」のアミまみ相談室でもナイスコンビをみせるお二人のトークイベント! ちなみに僕の体調がよくなったのはこないだのアミま…

今日までたべられません

オカヤイヅミさんの恵比寿での展示は今日までです。まだ行ってない人はぜひ!http://www.hasumukai.jp/?page_id=2

ベネズエラビター

更新頻度が落ちてるせいか、何人かの方が連絡をくださいましたが僕は元気です! と宣言したついでに近況を書きますと、最近はヴァンホーテンのディアカカオにはまっていて、でも近所のコンビニを数軒まわってもクリーミーなミルク入りタイプしか置いてなくて…