2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋Life堂初日

なにかとお世話になっている「文化系トークラジオLife」トークイベントのためリブロ東池袋店にいきました。さすがに乙女ロードチックな品揃えのお店。打ち上げでは、たぶん生まれて初めて北京ダックを食べました。あれはきっと北京ダック、でしょう。楽しく…

君は本当に、、、

昨日は、徹夜で作った原稿を夕方にメール送信して、下北沢に出てタウンホールにいきました。そしたら急に、暇になりました。いや、やるべきことはあるんだけど、どうしても今日やらなくてはいけない、ということはなくなって、それでどうしようかなーと思い…

平日の昼にシモキタ歩いたら素敵な路字に出会えるかもね

昼過ぎ、気流舎で仲俣さんとスズキロクさんと合流しました。スズキロクさんは路字0号にゲストとしてご登場いただいた方で、漫画家にして歌人です。それが縁で、折り姫として作業を手伝ってもらったり。路字をこんなに楽しく作れているのも彼女のおかげだと…

エクス・ポ2佐々木敦インタビュー

佐々木敦が編集人を務める雑誌エクス・ポの第2号が完成しました。今回は一部、鼎談の起こしと構成を担当しました。そしてそして、通販限定のボーナストラックでは、佐々木敦インタビューの聞き手&構成を小西樹里さんと一緒に務めさせていただきました。htt…

月曜日

朝から実務的なモードです。すばらしい。私はけっこう、実務的なことが好きなのです。

あとちの会

北沢タウンホールで「あとちの会」のイベントがありました。これは小田急線の世田谷代田駅と東北沢駅のあいだ、つまり下北沢駅周辺の線路が地下化されるので、その線路跡地をどう有効活用するか考えよう、という趣旨の会です。(だと思います) http://atoch…

愛を求めて、チャコへ

PIGAとkate coffeeにも「路字」を置いていただきました。ありがとうございます。もっと刷らなくてはいけないんだけど、なかなか追いつきません。とりあえず紙を折る作業が大変そう。折り姫、募集中です。(引こ星でもオッケーです) 夜は打ち合わせして、終…

「路字」配布開始

「路字」とりあえず100部ほど、コピーにて印刷したものを配布しはじめました。今日は下北沢の気流舎、フィクショネス、いーはとーぼ、City Country Cityでお求めいただけます。とりあえCCCにて若手スタッフ(?)で打ち上げ中。CCCのおにいさんが、「ぼく…

「路字」校了

ほんとのほんとに校了作業。仲俣さんと読み合わせ。気流舎にて!

エクス・ポ2

いま佐々木敦さんのブログで「エクス・ポ」2号の表紙みてびっくりしました。ていうか全然1号と、あまりにあまりに違うじゃん! このまま毎号こんなペースで変化していくの? ああーなんてデザイナー泣かせなの! でも、かなりそそりますね、この表紙。素敵…

「さあ、もういちど小説を」

文芸誌がすごく好きだ、という若い人の話を聴いてたら自分も文芸誌が好きだという錯覚が生まれました。「新潮」3月号の高橋源一郎×東浩紀×田中和生の鼎談(後編)と、「文學界」3月号の田中和生の論考「さあ、もういちど小説をはじめよう」。どちらもポス…

ふしぎとぼくらは

実はこのブログは軽薄さがウリであって、それがなくなったらおしまいです。世界の終わり。あとは闇です、ナッシング。いつかは終わるでしょうが、それまではとるにたらないことを書きたい。あんまり役に立たない感じがいい。でも読んでくれる人がまったくい…

本当に好きなものは別腹よ

このところ渋谷、六本木、吉祥寺あたりに縁がある。そしてわりと好きになりつつあります。でも下北沢は特に好きとか思いません。きっとすでに「好き」とかそういう次元を越えた別のカテゴリーに属しているのでしょう。 こないだの飲み会で幹事のYくんが私の…

スポンジ病

昨夜は23時過ぎくらいに高円寺に着き、仲俣ブレインズ(+アルファ)飲みに合流しました*1。幹事のYくん、短い時間だったとはいえあんまり払わなくてごめん。机に一万円くらいどーんと置いて「先に帰るからあとはこれでみんなでやって」とか言えるオトナに…

星条旗スター

NEATさんスターありがとう。実は2日ほど前にあなたが夢に出てきたのです。私とNEATさんはアジア&アフリカ&旧ソ連あたりの少年少女軍の中にジャーナリストとして潜入していて、テニスコートを隔てた向こうにはアメリカ軍(ほとんど白人)が待機していて、…

ブログ雑感

ゆうべ教えてもらった友人のブログのURLを入力したらいきなり「妊娠体重増加日記」みたいなものが出てきて、えっ、マジ!? 知らなかった! おめでとうと一瞬色めき立ったのですが、なんかおかしいなあと思ってよくよく見てみたらURLが一文字違ってました。…

忙しい人

昨日は各地でいろいろなことがあったようです。下高井戸シネマでは「童貞。をプロデュース」最終日で。松江哲明監督が沖縄料理屋で打ち上げたってブログに書いてるけどたぶんあの沖縄料理屋でしょう。あそこちょっと味濃いめなんだけどリーズナブルで美味い…

路字ゼロ号校了作業

現在、路字発行所分室にて、校了作業中。なぜかくつろいでいる人もいます。これからみんなでご飯なのだー。 (仲俣さんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/solar/20080216で公開しなかった動画もあるよ) ニコニコ動画 ちなみにニコニコ動画はこちらー。総員、弾…

]踵落とし

また夢の話。京都でフルカワさんが朗読&講演するというので観に行ったらアリーナのようになっていて、その二階席から見ると一回には名だたる批評家たちがうじゃうじゃといる。しかしながら名だたる批評家なんて絶対数が少ないからその数はたかが知れていて…

駒場のこと

早起きしてBumkamuraの「ルノワール+ルノワール展」に行こう、なんて約束したにも関わらず二人とも寝坊したので時間がなくなり(しかも僕は二度寝!)、客引きしていたPHOTO CAFEにいきました。http://www.fotocafe.jp/ そのあと何か美味しいランチを食べに…

FREE FACTORY

下北沢の南口マックを左に折れて少し下った左手3FのFREE FACTORY。 http://www.a-works.gr.jp/freefactory/top.html 以前別の場所でオーナーにお会いして知ってはいたのだが今日になって初めて中に入りました。机が広くて作業がはかどります(タコライスも…

流れる

昨夜はイーハトーボで「路字」の打ち合わせ。いよいよ大詰め。今日は下北沢のPIGAでマスターからヴェネツィア旅行の話を聞いたりして、それから、鎌倉通りをてくてく歩いて太子堂で友人と飲みました。 書き留めておきたいことは山ほどあるけれど、眠いから、…

ロートレック展

六本木ミッドタウンのサントリー美術館にロートレック展を観に行きました。入り口に、「今回はロートレックの晩年にフォーカスした」とか書いてあるから、どんだけ老成した作品なのかと思ったら、ロートレックは36歳で亡くなっている。全然知らなかった。 …

talking frogと愛の告白

わりと前衛っぽい感じのジャズライヴを、新宿→六本木でハシゴ。合間に新宿二丁目で食べたタイ料理がめっちゃ美味しかった! 最近、パキスタン料理だとかロシア料理だとか、エスニックな趣味に走っているような気がする。お金もないのに、グルメです。 さて、…

ジプシー・キャラバン

旅の疲れを癒すべく、渋谷のVIRONで少しリッチな朝食を食べてから、シネアミューズで映画『ジプシー・キャラバン』を観ました。複数のジプシー・バンドが、アメリカをツアーして回るシーンを中心に構成したドキュメンタリー映画。もー、去年からずっと観たか…

熊の場所

以前働いていた地域作業所の旅行に、ボランティアスタッフとして帯同しました。5年ぶりに足を向ける場所。ずっと会いたいと思っていた人たちにも会えて、うーん、なんというか、ようやく自分の失われていた身体半分を取り戻したような感じです。 そこは(主…

「路字」座談会

今月中に仲俣さんたちと創刊する予定の新媒体「路字」。その記念すべき第一回の座談会を松亭にて行いました。話している分にはとても楽しかったのですが、さて誌面になったらどんなもんだろう? 創刊準備号を乞うご期待! そのあと下北沢のイーハトーボに行…

コトハジメ

知り合いの編集者に「ブログでも書いてみたら?」と勧められました。それってようするに、「どうせ暇なんだからブログくらい書いとけば? そうでもしないとアンタなんか可能性ゼロよ、ゼロ。このまま他人からも忘れられて、老いさばらえて、最後は焼かれて灰…

世界の半分は虚無に呑まれる

以下はその、「コトハジメ」で述べた、世界の半分が虚無に呑まれるまでの夢の話です。十中八九時間の無駄なので、お暇な方だけ読んでください。つまらないからと言って怒らないように。しかもどっかで見たことある話のような気もしますが、そこはご愛嬌。