2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪桃まつり

明日の夜から関西です。大阪プラネットプラスワンにて、5月31日より上映される「桃まつり」のイベントに帯同してきます。(いったいどういう理由で行くのかまったく明確でないのですが、「一緒に行きましょう」と言われて楽しそうだから行くのです。)メール…

鈴木芳樹さんのこと

ライターの鈴木芳樹さんが5月25日に亡くなりました。はてなダイアリーには膨大な彼の手記が残されています。昨日はついそれを遡って読んでしまったりして仕事になりませんでした。鈴木さんにはこの3月にイベントの打ち上げで2度ほどお会いしただけです。そ…

そろそろ

先日、盛大な打ち上げがあり、それから二日ばかり絶賛体力低下中だったのですが、さすがに二日もぼーっとすれば(幸い、本は読めました)回復の気配です。そろそろ上げていかなくては。大阪と美女は鬼門である、という妄想があるのですが、今週末は大阪に行…

一般論

小さいことは良いことだ、とは思わないけれど、どちらかというと小さいもののほうが、愛の密度は濃いような気がする。

エクスタシーサミット

昨日は朝、奴さんから電話があって起こされました。無線LANを貸してほしいから家に行っていいか、というのです。会うのっていつぶりだろう? 今やベストセラー作家になってしまった奴さんは、でも全然昔と変わらなくて、相変わらずの流浪の身、なのでした。…

快快「ジンジャーに乗って」

こないだ観て、すごく感動して、もう絶対オススメしたい! と思ったけど時の流れるままに数日が過ぎちゃった演劇。こんどの日曜まで王子小劇場で演ってるんで、まだ観てない人は、ぜひ行ったらいいと思います。「小指値」改め「快快(ファイファイ)」の「ジ…

飲んだ

なんだかヘンな一日でした。世界が遠のいたり、近づいたり。

下北沢にんにくの乱

↓は下北沢の八百屋で発見したにんにく。なんとこの分量で150円だった……。まさにこれこそ、「下北沢の乱」ですよ。下北沢にんにくの乱! 最近下北沢には「ビール180円」なんて店も現れていて、ぜったいビールじゃないだろう、と思って飲んだらちゃんと…

Jiří Šlitr, Jiří Suchý

晴れてきたみたいです。

バートルビー流行

だと「迂路探検」さんのブログにありましたが、まさに今は「書けない人=代書人バートルビー」が一大ブーム(?)で、エクス・ポ3の豊崎由美×佐々木敦×仲俣暁生の鼎談でも言及しております。心配なのは「ごめーん、締切間に合わない。だって、バートルビー…

無題です

書いてないことはたくさんある。もちろんある。けれども書けば、「日常」を書けば、あたかもそれがすべての「日常」であるかのように見えてしまうのがおそろしい。今、私はこれを吉祥寺のとあるカフェで書いていて、いくつかのテーブル席は、外国語を話す複…

編集のことは編集者にしかわからないのか

(笑)という台詞は、やっぱり言ってはいけないのでしょうね。でも編集者という仕事は、あらゆるスキルが必要とされるわりに、他の専門職にくらべて「わけのわからない存在」として扱われがちであり、そのくせ、大出版社の編集者の給料がいいとか報道された…

「Too Much Monkey Business」

タワーブックスで柴田元幸さんによる「モンキービジネス」のトークショウ。いろんなバージョンの「Too Much Monkey Business」を聴いたり、海外の文芸誌を紹介してもらったり。とくに「McSweeney’s Issue」なんて毎回判型が変わったり、時には封筒に入ってた…

わりと下北沢な日々

昨日は日中、仲俣さんと某所へ。とある計画が進行中。近々仲俣さんから発表されるでしょう。夜は下北沢で旧友たちと、とある企画の話を肴に飲みました。いやー、出るわ、出るわ、アイデアが。そろそろ実現したいですよ。 本日は「路字」を増刷です。ようやく…

下北新聞の謎

奔屋ブログにも書いたように、今週金曜にはNeverNeverLandで下北沢×高円寺のイベントがあるみたいですけど、そういえば一年くらい前に、こんなこともありましたねえ。最初のふたつは誰が作ったのか知らなくて、あとのふたつはFが遊びでせっせと作ってサイト…

人に会うことについて(必読)

とろとろと眠り、変な夢を見て、予定より早く起きたら少し不安な気持ちになりました。人に会うのは楽しいのですが、いろいろなものを感受してしまうので、どこかから、不安の種のようなものも貰ってしまったのかもしれません(風邪みたいなもので、時にはそ…

四川省の地震

かなり甚大な被害が出ているようでショックです。四川省から留学に来ている友人が無事なことは、さっきわかって少しほっとしました。でも……。その友人は、うちに何度か来て四川料理を振る舞ってくれたのですが、そのキャラクターと料理の味とは、ぼくの中国…

モチベーションと「ご縁」について

nordicmanさんがブログでとある発言(エクス・ポ3のボーナストラックに記載)に言及してくれたので、ぼくなりに応答したいと思います(例によって支離滅裂ですがね)。奇しくも、nordicmanさんのエントリーの最後のほうは「私性」がテーマになっていますが…

文学フリマ

文学フリマへ。秋葉原駅を降りた時点で寝不足でフラフラ。さらに会場に溢れる人の熱気に当てられてしまったようで、ふらり……(厭世)。そんなわけで、「Review House」の伊藤亜紗さんとお話する機会に恵まれたのですが、気の利いたことも言えず(気の利いた…

豊崎由美の書評講座

池袋コミュニティカレッジにて、豊崎由美さんの書評講座を見学させていただきました。いやー、受講生のみなさんの書評をあらかじめ読んでいったのですが、これが面白くて、どんな話になるかとわくわくしていたのです。おひさしぶりな方にも会えて嬉しかった…

今日の気分

「今夜、列車は走る」

ユーロスペースのレイトショーで「今夜、列車は走る」。脳天を弾丸で撃ち抜かれたような衝撃を受けました。といっても、アルゼンチンの悲惨な現実に涙を流した、とかそんなことじゃなくて。ストーリーとしては、廃線になって職を失った鉄道員たちの転落人生…

「パーク アンド ラブホテル」

今日は人間として立ち直り、朝から活動。ユーロスペースで「パーク アンド ラブホテル」も観ました。ラブホテルの屋上が解放区になっている、という設定に日比谷カタンという組み合わせがツボで、もうずっと前から観たい観たいと思っていたのです。そういえ…

FC東京×名古屋戦

いい天気でした。PKをはずしました。おめー、なんのために神戸に丁稚奉公に出たんだべ……。まあ、いいさ。こんなこともあらあな。次がんばってね。 やさぐれて帰宅、何をやっても元気にならないので、トヨザキ社長が前に教えてくれていた「北京原人Who are yo…

複製技術時代のPK作品

すごいことに気がついた。何度スポーツニュースを観ても、何回でも同じようにPKをはずすのだ。ボールがセットされて、近藤が蹴って、それがバーを叩いてガツッて音がして、そんでストイコビッチ監督が両手を挙げて大喜び……。何度観てもなにも変わらない。こ…

三軒茶屋な日

チャコと下北沢までぶらぶら散歩。お目当てのタイ料理屋ティッチャイが開いてなかったので、王将の前の沖縄料理屋でランチ。ゴーヤが苦くて素敵でした。チャコはラフテーを食べる。だから、そういうのはダイエットの敵ではないのかね……と思うけど、言わない…

[イベント]パーティでなっちゃんに会う

我が家でパーティ。なんか、いろんな人が来て楽しかったです。数年前に、ちらっとだけお会いしたことのある「なっちゃん」も来ました。なっちゃんは当時海外から戻ってきたばかりで、家がなくてゲストハウスとかで暮らしていて、「なんて素敵な人なんだろう…

大宮戦

今季好調の大宮アルディージャにほとんど決定的な仕事をさせず。も、もしかしてうちのチーム、わりと(かなり?)強いのでは……。前日に娘が生まれたばかりの梶山がアクロバティックなヘディングループを決めて、ゆりかごダンス。現在、FC東京はなんと2位で…

一箱古本市で野宿野郎に会う

不忍ブックストリートの一箱古本市に参加してきました。といっても、ぼくは全然働いていないのですが、楽しかったです。ミニコミ「野宿野郎」の加藤千晶さんにもようやく話しかけることができました。実は数年前に、ジュンク堂の新宿店で「酒とつまみ」のト…

[イベント]Real Fiction@トリウッド

朝、チャイをいれてみたが失敗する。ふてくされて、kate coffeeでランチ。そのあとミケネコ舎で春の香りのする珈琲、などなど。わりと読書がはかどりました。 夜は短篇映画館トリウッドで東京造形大学特別上映「Real Fiction」を観ました。本日最終日。学生…