2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徒労に終わる

体調はゆるやかな回復傾向にある。昨日は、FC東京の試合を観てからネイキッドロフトのミニコミサミットに(ふつうに客として)駆けつける予定だったのだが、なんと前半7分に今野がレッドカードで一発退場、そのPKを塩田が止める! 神だー!! などという熱…

怒ってます

今日はA.L.氏のホームパーティとか、阿佐ヶ谷ロフトでのイベントとか、いくつか気になる催し物があったけどまだ完治してないので休息。で、ちょっと考えを整理したいということもあり、今まで書き散らしてきたブログにタグを付けたりしてみましたが、読み返…

ふらり

ひさしぶりに風邪をひきました。会社辞めて以来、体壊したらダメっていうか、もうおしまいだー、くらいに思ってすごく気をつけていたのだけど、まあ風邪ひいたらひいたでこんなもんか、って気もしないでもないです。スペイン×ロシア戦もちゃっかり観たし、DV…

新しい神様

ロスジェネいってきました。なんか家に帰ってすぐブログに書く人、みたいになってますが風邪だったのだからしょうがない。というわけで、いろいろと思うところがありましたが、大まかにいえば、「富の再配分」と「尊厳の再配分」の問題は分ちがたく結びつい…

出張校正

エクス・ポの出張校正で池袋へ。帰りに立教通りのドリームコーヒーに寄って学生たちの流れをぼんやり見ていた。このあたりに初めて来たのは高校生の頃だったから、かれこれもう15年くらい馴染みのあるストリート。でもほとんど懐古的な感情はわかなくてひた…

目に見えないもの

とある仕事のために、ある人の過去4年分くらいのブログを読み進めている。はっきりいってすごく楽しい。それで思うのは、この人は、目に見えないものを見て、それを言葉にしようと試みているということだ。それは時には幻視だったり、妄想だったりするわけ…

続・ハイバイの「て」(未完成)

かつての上司に演劇狂いの人がいて、東京に住んでるわけではないから週末に一日3本くらい固め打ちで演劇を観るという生活をここ何年も地道に(しかし凄まじい投資のもとに)続けていて、最近ではどうも少しずついろんな媒体に演劇評を描き始めているらしい…

今夜はLife

さてこのあと深夜25時30分より「文化系トークラジオLife」の生放送があります。テーマは秋葉原の事件です。僕はこの事件について直接このブログで言及することは今後もないと思いますが、(もちろんラジオネームでとはいえ)Lifeにはひさしぶりに何通かのメ…

スペイン×イタリア

今日も延長か。昨日のオランダ×ロシアはすごかったが(ロシアの10番が)。それにしてもイタリアサポーターの気がしれない(さっきからその友人とメールのやりとりをしているのだけど)。いや、わかるんだけど、そしてブッフォンをはじめとするイタリア守備…

ハイバイの「て」

下北沢駅前劇場にハイバイの「て」を観に行きました。まだ月曜まで公演があるので詳しい話はしませんが……ほんとにすばらしい。ぜひ多くの人に観てほしいと思います。事前の知識はまったく必要ないでしょう。(公演情報は以下に。) http://hi-bye.net/ 観終…

「片腕マシンガール」

水曜日、京橋の映画美学校で「片腕マシンガール」の試写を観ました。これはすごい。ってか、すげえ。やっちまってますね。予告編にもあるとおり、冒頭いきなり「蜂の巣になれーっ!」って叫んで女子高生役の八代みなせが銃を乱射するんですけど、まあふつう…

エクス・ポ&路字校了間近!

なんか最近インプットが過剰で、あきらかにキャパシティを上回っているので少しでも外に出そうと思ったりもしたんだけど無理なので諦めた。そこに来てエクス・ポ4のプルーフがどどーんと届いて校正中。あー、ムリぽ! 目がしぱしぱする。でもすごい。面白い…

「思想地図」シンポジウムメモ 宮台真司×東浩紀

6月16日「思想地図」シンポジウム「公共性とエリート主義」@紀伊国屋サザンシアター。パネリストは東浩紀、北田暁大、姜尚中、宮台真司、鈴木謙介。一目瞭然の豪華なメンバーだけど、正直、豪華であるからこそ、適度なところで「しゃんしゃん」になるんじゃ…

(速報)kate paper 2号が出た!

City Country Cityで打ち合わせがてらパスタランチ。そのあと気流舎に寄って、歩いてたらナカマタさんに遭遇。「kate paperの新しいのが出てるよー」というので行ってみたらおおー! 出てました。しかも1号も表紙をリニューアルして増刷です。このクオリティ…

誰も傷つけずに世界に復讐する方法

朝から入念に資料を読み、午後はセミナーに出かけた。セミナーのタイトルは「ゼロ年代のリテラシー〜今この時代に新聞・雑誌を読むこと〜」で、観てわかるように胡散臭いのだが、ポト美がどうしても行きたいと駄々をこねるので、やむをえずついていくことに…

逃げるから捕まるんだよ!

正式名称は「シネマアートン下北沢」である。人から指摘されて気づいた(過去のエントリーは修正しました)。よほど錯乱していたのか。にしても、許されるべきものではない、というかこの自分自身の杜撰さに打ちひしがれる思いがする。マジでへこむ。

Don't talk

ゆうべ慣れないことをしたせいか、打ち合わせで昼間っからビールを飲んでしまったせいか、疲労の色が濃い。いつも夕方になると、「今日は何もしてないんじゃないか」という不安に襲われてつい塞ぎがちになるものだが、今日もまた然り。まあ、そんなこともな…

「本は消えない!」

「STUDIO VOICE」7月号は「本は消えない! インターネット以降の本当に面白い雑誌/本の作り方」特集。かねてよりこの特集が出るよと聞いていたので待っておりました。鼎談に某編集者氏が出ていたのがなによりびっくり![rakuten:book:12958461:detail]

アナ・トレント

本を読み始めたら妙に頭が冴えてしまって眠れず、どうせならと思っていろいろと調べものをしていたら行き当たった動画。やっぱりこれは忘れがたいシーンです。(ビクトル・エリセ「ミツバチのささやき」) そして結局朝まで作業。おおーしかし、我ながらけっ…

移動祝祭日

六本木で試写を観る。なんか右脳が刺激される、ような感覚。そのあと西麻布の「Rainy Day Bookstore&Cafe」で打ち合わせ。事態が劇的に進行する。大竹昭子さんが「カタリココ」をここでやってたのは知っていたけれど、訪ねたのは初めて。それから表参道経由…

作り手が語るということ

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080610121100/Variety_20080610005.html の記事によると、三谷幸喜の映画「ザ・マジックアワー」が興行的に上々の滑り出しのようで、それは三谷幸喜自身がいろいろなメディアに「過剰露出」したことが良い効果…

続報、シネマアートン下北沢

福島拓哉さんが集めた署名は、いったん打ち切って、シネマアートン支配人の岩本さんに託されたそうです(福島さん御本人のブログによる。ただし、他にも署名活動等のアクションはあるかもしれません)。また、YouTubeにも動画があがっているのを知りましたの…

やるしかないね

おおこの感情は、なんだか懐かしい、と思ったらどうやら怒っているようであった。でもマイナスのエネルギーをまき散らすのもアレなので、と思ってしばらく仕事をしたり部屋の掃除をしたり図書館に本を返したりとかしたのだけど、やっぱりそれでも消えないも…

シネマアートン下北沢(走り書き)

http://blog.goo.ne.jp/baohr/e/d22a6616c10d212445eb1b8787e73683 上記ブログをみてとりあえず署名だけでもと思い、シネマアートン下北沢に自転車で駆けつけた。途中、すごく悲しい気持ちになってきて、そのような独りよがりな感傷にひたるのはよそう、と思…

いやまったくです

古書ビビビの店主のブログに、下北沢シネマアートン関連の情報が載っています。 http://bibibi.bi-bi-bi.net/

祝!ギャラクシー大賞

「文化系トークラジオLife」が第45回ギャラクシー賞のなんと大賞を受賞しました。まさか大賞とは……。これで宮崎あおいも相武紗季も、Lifeの存在を知っているということになるでしょう(笑)。もう、喜びの舞を踊っちゃうもんね! 昨夜は赤坂の「ぶんぶん」と…

普通の速さで、歌うように

「二階には長い廊下がありませんか、あなたやお宅のほかの人たちが行ったり来たりして、みんなを結びつけると同時に切り離す役目をする非常に長い廊下がないですか?」 「お聞きしたかったんだけど、今日はお仕事ないんですの?」 「ええ、ぼくは今時分、時…

非常事態宣言

締切が迫っており、テンションを維持しないと潰れてしまうため、これから明日の朝まではメールも見ないしケータイの電源も切ります。締切前はほぼノーガード状態に陥っているため、こういう時に攻撃されるとほんとに身の危険に直結しますので。ご不便をおか…

大阪桃まつり感想4

ふと思い出したのですが、桃まつり大阪上映後に京都に戻って、そこでとある方と鴨川べりのオープンテラスの(?)お店で話をしていた時に、その方が「映像科の学生たちは(音楽科の学生たちに比べて)卒業式の時なんかもオドオドしている」といった話をして…

mixiと編集者的身体

(構成を少し変えました)閑話休題。大阪で桃ねえさんたちに弄られていた20歳の男の子が、どうやってだかmixiの私の居場所(よくわかったね……)をつきとめてマイミク申請してきてくれたので、迷いましたが受けることにしました。まあべつにmixiくらいどう…