2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポごもり

昨夜近所のスーパーで買った野菜カット済みのパックの中に発泡スチロールの切れ端が混入していて、そのクレームに行きたいのにその時間すらない。今週過ぎれば後はなんとか、という感じなのだけど、アレとかコレとかソレとかも同時進行的に考えたいのにとい…

霊園をゆく

彼岸で墓参りに向かう人々の行列を見かけたせいか、霊園のことが気になってしかたなくて、行ってみることにした。単に気分転換で広い土地を歩き回ってみたかったということもあるし、それに僕は神秘主義者ではないのだが、超越的なものというか、理性の届か…

オカヤイヅミ展「たべられません」

「テルテルポーズ」でもお馴染みオカヤイヅミさんのイラストレーション展が、恵比寿のエンククイというバーで明日から開催されます。仕事帰りにふらりと寄る感じ? 隠れオカヤファンはぜひ恵比寿へ。 西口の「東側」を出て、ちょっと右にいってすぐ左。「徳…

エクス・ポ増刊「古川日出男∞」

ついに情報解禁になったので書きますが、濃縮雑誌「エクス・ポ」が増刊号を出しました。題して「古川日出男∞(フルカワヒデオムゲンダイ)『聖家族』スペシャル!!!」。古川日出男が3年前から構想していた超大作『聖家族』(集英社、9月26日発売)がつ…

川崎×FC東京@等々力

友人たちが今回は応援に行けないし、体調も万全ではないし、スタジアム行くのどうしよう?と迷ってO君に相談したら、「藤原君、迷う必要なんてどこにもないじゃないか!」と言われ、目が覚めました。たしかに迷う必要なんかないや。 ひさしぶりの一人観戦は…

円盤@アップリンク

アップリンクで円盤・田口史人さんの秘蔵映像を観るイベントにいってきました。超おもしろい! 例によって体調かなりわるかったんですけど無理して行ってよかったです。これは見逃さなくて本当によかった。円盤ジャンボリー+円盤でのライブ+地方出張編+直…

テルテルポーズのブログ!

テルテルポーズのブログをつくりました! というかオカヤイヅミさんに頼んで作ってもらったんですけど、シンプルで見やすくてすごく気に入ってます。2号に向けて盛り上げていきますので、こちらもぜひよろしくお願いします。http://d.hatena.ne.jp/tel-po/

復活の兆し

もしかして元気になってきたかも! これで寝て起きてまたダメダメだったらアレなので過信はしないようにするけれど元気はほんとにいいものだね! 今後は体力つけるべくなんかします、なんかを……。いろいろ口止めされてるのであんまりここで書けないことばっ…

テレビを観る

ここ数日は風邪でアタマも全然働かないので、ダラダラとテレビなど観てしまいます。堂本剛主演の「33分探偵」は、原案・脚本と演出の半分が福田雄一。ポストモダンだなー。ある意味では舞城王太郎以上に名探偵のパロディやってるかも。ほんとにどうでもい…

He+Me=2第二号

仕事しようと思って下北沢の音楽喫茶イーハトーボに行ったらミニコミ「He+Me=2」の第二号が出ていた。僕も「読者の感想」として短いコメントを寄せているのですが、周囲のクールな感じから浮いてて結構恥ずかしいかも。まあそれはいいとして、前回にも増して…

風邪認定

結局忙しかったのやら体調悪かったのやらで、カタリココも南陀楼綾繁十番勝負もジュンクの栗原さんのイベントもダイレクトコンタクトも行けなかった……。足が痛くてどうにもならないのですが、どうやらこれは風邪だろうと思い至りました。そう考えてみるとた…

FC東京VS大宮@味スタ

溜飲を下げるとはまさにこのこと。なんかもしかして勢いづいてきちゃってたりして。 スタジアムから見える月が綺麗でした。写真だと小さいけど。

ポニョ的家族観

うおー、足が痛い……。原因不明の足の痛さ。単にここ数日部屋に籠りきりだったからそれがよくなかったのかと思い、誘われたのでシモキタに飲みに行ったのだけどやっぱり足は痛い。ひさびさにMRに行った。やっぱりあそこはよいなーとか思いつつ。でも足が痛い…

「とりあえず」

ファックスは便利な文明の利器ですがやはりその場所に縛られるというか、メールならケータイとかノートパソコンとかで外で見たりできるんですけどファックスを持ち運ぶわけにいかないので、やっぱメールのほうが便利だよなーと単純に思います。そんなわけで…

北沢八幡のお祭り

昨日、今日と下北沢の八幡でお祭りがあったので、実はわりに忙しいのですがちょっと顔出してきました。いやーなんか好きで。八幡さまはこじんまりしてるのですが、テキヤが入ってないこともあって出店の商品が安くて、しばらく楽しめます。もちろんビールも…

ドロップアウト本棚

感染せよと小説はいう。感染するなと何ものかが抗う。 さて、mixiの下北沢系コミュで「本棚を譲ります」という書き込みがあり、それに手を上げたら譲ってもらえることになって、見知らぬ人の家に取りに行った。とても普通には運べないので、K君にリアカーを…

つかまえる

なにこれどうも体調わるい。これは俗にいう夏バテなのか。いったいなんなのか。 先日同居人たちと家で飲んでいて、中座してN社の事務所移転パーティにちょっとだけお邪魔してそれからカフェで打ち合わせして、さらに家に帰ってまた飲み続けて、村上春樹と古…

5号出ました!

エクス・ポ5が出ました! ぜひオンラインでもご購入ください。今回はかねてから告知していたようにすごい濃縮ぶりです。間違いなく過去最高だと思います。 例えばフルカワヒデオプラスは詩人の和合亮一さんとの対談。知られざる古川日出男の過去がついに明…

ウラの世界

とあるサブカルセレブ(?)にお誘いいただいて、歌舞伎町で「よしおを囲む会」に参加。なんだかジャズの歴史について話を聴いていたはずが、どこでどう間違ったのか80年代パソコン黎明期の話になり、そこに思わずコミットしてしまった。……というか、まっ…

サンプル「家族の肖像」

傑作と評判のサンプル「家族の肖像」を観てきました。劇を観た後に、ドラマターグ・演出助手の野村政之さんが編集している「家族の肖像」ブログも全て読みました(9月1日現在公開分)。ドラマターグという職業について私は詳しく知りませんが、どうやら演…