2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐有明の(ほぼ)初日劇評

webDICEで土佐有明さんが「(ほぼ)初日劇評」という連載を始めました。とくに小演劇系の公演はその存在すらも認知されないまま終わる、てことがしばしばあるだろうと思われる中でネットの速報性を活かしたレビューをやるってのは、ひとつ新しい回路が開かれ…

うーむ

なんかちょっと考えたことがあったんだけど、思いとどまる。いや、待て。焦ることはないよ。ゆうべ寝る前に観た映画のショックがすごくて、夢もエラいことになってたし。私は必ず毎夜、夢をみるんですけど、それってリアル世界の影響をもろに受けてて、でも…

祝・桃まつり9作品完成!

試写会に間に合わなかった「桃まつりpresents kiss!」の2作品がようやく完成したということで、サンプル版のDVDを観ました。まだ数枚しかプレスされていないDVDだと思うので、やや反則気味でアレなんですけど、すみません、世の皆様方、おそらく世界で最初…

たんたんと

最近の兄の朝まで飲んだ時の無防備ぶりはすごい(らしい)。電車に乗ったまま何往復もしてるらしいから、あたしがスリなら簡単に盗れちゃうし、暗殺者だったら簡単に殺せちゃうだろう。もう少しガードを固めてほしいものです。 トレーニング7日目はわりと普…

探偵/警察官

このニュースで、「探偵のように」ではなくて「警察官のように」ってあたりがなんだか時代を象徴してる気がして、少しかなしい。まあわかんないけど。少年は「おまわりさんみたい」って言ったのかもしれないし。 って、そんなことしてる場合じゃなかった。今…

スコリモフスキ

トレーニング5日目。近所の公園でお友達にばったり。まつりで人が多すぎるので、善福寺川までチャリでららら。 明日2/22は、法政大学イェジー・スコリモフスキ初期作品特集で、赤坂大輔さん葛生賢さんの対談があります。葛生さんのブログに貼ってあった『エ…

ポ、、、といえば?

昨日の渋谷。モヤイ像んとこで目薬差そうと思って空みたら虹が出てた。 それと、こちらのマークに見覚えある方いますか。テルテルポーズに助っ人誕生かも! トレーニング4日目、、、はこれから。晴れてきましたね。

やばいんじゃないの

トレーニング3日目。さらに少し距離を伸ばす。今日は寒かった。公園にフジテレビの取材がきてた。そして新しいパン屋を開拓。美味しい! それで浮かれてしまったのか、ついまたひとつ、仕事を引き受けてしまった兄。ありがたいことですが、ちょっとさすがに…

ニノチカ

しかしゆうべはひさびさに兄と映画を見ました。エルンスト・ルビッチの『ニノチカ』(1939)。やっぱルビッチ好きだわー。反共プロパガンダ的な映画、というふうに観ることもできるけど、それは野暮ってものでしょう。伝説の元祖ツンデレ、グレタ・ガルボと…

路字に4の数字が記されたよ

トレーニング2日目。走る時間を少しだけ長くしました。だいぶ走り込んでそうな人を目標にして、その人から遠ざかりもせず、近づきもしない距離を保ちながら追走。それにしてもみんな左回りで走ってるけど、この公園は右回りのほうが本当は景色がよいのです…

トレーニング初日

神里さんと、シノダ改めちはるさんのワナにかかってりたーんずの駅伝に出ることになった兄ですが、ついに本日、始動いたしました! なんか朝起きたら、私も兄も「あ、今日からだ」という気持ちになってた。といっても、いきなり走ると筋肉痛になるのが目に見…

レビューハウス☆ドリームナイト

まず昨日は、アップリンクファクトリーにレビューハウス☆ドリームナイトを観に行ってきました。『REVIEW HOUSE』という批評誌による初のイベントで、公募した作品をオークションで販売するという趣向だったのですが、これが後半、とても盛り上がって刺激に満…

キレなかった14才♥りたーんず先行予約

今もっともノッてる(キレてる)演出家たちの企画公演「キレなかった14才♥りたーんず」の先行予約。今夜0時までですよ! http://kr14r.sub.jp/kr-14web/2009/02/post-3.html

ブ、ブ、ブルーなバレンタイン

お金がないのにパスモで高額チャージしちゃって鬱になってた兄ですが、まー金のことは心配すんな、いざとなったらあたしが養ってやんよ!と強気になるくらいの恐ろしさ、『ブ、ブルー』。予告編の映像はのほほんとしたキュートさが漂ってましたけど、そして…

路字4号出来!

それと、路字の新しい号が、でました! http://d.hatena.ne.jp/solar/20090214

Foto residents

兄は、なんだか絶好調みたいです。やっぱ気分転換は大事ですねー。でもまだまだ先は長いので、程よいところでカームダウンは必要かと。あんまりテンションに頼りすぎないでー。 さて今日は四谷のTOTEM POLE PHOTO GALLERYで写真展「Foto residents」を観てき…

経堂幻想

なんかいま「共同幻想」とタイピングしようとしたら「経堂幻想」って出て、それってちょっと相対性理論ぽいとか思った。ていうか、ゆうべも結局、ずっと相対性理論の話をしていたような気がします。なんだみんな、好きなんじゃないの。 パフュームがどうして…

帰ってきたよー

やー、食った飲んだ。そしていろんな人と語り合った。大満足の帰郷でした。魚が美味い。兄妹ともにかなりグレードアップして東京に帰還できたんではないかと思います。例えばとあるライヴに行って、衝撃を受けた歌い手(佐々木さんに紹介しようかと思ったく…

似ている、、、

やたら面白い日記を書いている南陀楼綾繁さんが、いろんな地方でフリペ展を開催してて、今度は大阪のCalo Bookshop & Cafeで開かれるんですけど、それに合わせて「路字」の最新号を出品することにしまして、そんでもってそのために現在東京では「路字」チー…

地獄先生

ちなみに最近はヘヴィーローテーションで相対性理論。冨永昌敬監督グッジョブ。

アットクリエイターズ

テルテルポーズのイラストでもおなじみのオカヤイヅミさんが、アットクリエイターズというサイトで紹介されてます(今気づいた)。なんだかめずらしく、やる気!? http://www.creatorz.jp/at_pickup_creators/vol46.php

地方都市の生活

兄は今日はずっと仕事してます。ゆうべはバーで、なんかずっと証券マンの人と話し込んでたみたいですけど、幸い二日酔いにはならず。あ、べつに兄は株とかやるわけじゃないですよ、ただ意気投合して話してたってだけで。私は今日、素敵な感じのカフェを発見…

震源地発見

やー、なんつーか、見てしまった、見てはいけないものを、といっても親のセックスとかそういうんじゃないんですけど、まあある意味それに匹敵するレベルかもしれず、これってきっと私たち(兄妹)が長年抱えてきたメランコリーの根源に間違いなくて、まさに…

雲の上に抜ける

羽田に着いたのは、ちょうど読んでた『二〇〇二年のスロウ・ボート』で彼女が羽田空港から電話をかけてくるその瞬間だった。カンペキな符号。まあ偶然なんだけど。 彼は、東京から逃れることができない。けれど私たちは東京を脱出した、はずだ。私たちってい…

コスモス

いよいよ東京脱出間近なり。 toiの『四色の色鉛筆があれば』を作/演出した柴幸男さんのブログで元ネタが公開されていて、「ハイパーりんくん」のネタはこっから↓とったらしいんですけど、これ、すごい。 でもCG映像よりも演劇の「ハイパーりんくん」のほう…

リミテッド・ジャパニーズ

まだ東京を脱出できない。僕は何度も何度も自問した。ほんとうにここには境界線があるのか? もちろん。嘘だと疑うんなら、君といっしょに試してみたっていいんだ。 僕は今日も最新(ラスト)の算段を練っている。 さようなら日本語。 それでも僕はこの文章…

ところで

はてなのトップページで、2、3コ前に書いた80年代うんぬんのエントリーがとりあげられてるみたいですけど、それってやっぱりトライブとか島宇宙とか書いたからでしょーか? ふーむ、ま、いいんですけど。私的には、それよりも少し前にこれを書いた時にす…

80年代の呪い

昨日は、ほんとは横浜のダンスフォーラム「We dance」に行く気まんまんだったんですけど、前夜に飲み過ぎた兄がぐうたら起きたのが昼過ぎで横浜ゆきは断念。夜になって、私が密かに手に入れてきた某クラブのレセプションパーティーに潜入しました。フリード…