2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ものまね

りたーんずも残り1週間を切りました。終わったらどうしよう、ああしよう、ということを考え始めてます。それはさておき、サービス動画。えーもちろん内輪ですよ。でもこの内輪が、いわゆるよくあるような閉じてくタイプの内輪とはまったく異なるということ…

マクアイマッタリロビーキカク

いろいろやらなければいけないことがあるから、今日はアゴラに行くのはお休みにしよう、と思ったんだけど、池田義太郎先生の「でぶ学」講座(無料)はやっぱり聴きたい。義太郎先生はこの写真の右から2番目の人です。 http://www.dang-kong.com/sche/gong_f…

14歳の国りたーんず

まずはこのブログを読んでほしい。 http://ameblo.jp/kamisatoy/day-20090424.html 神里氏のこの批評に導かれた僕は、杉原邦生演出の『14歳の国』を、兵士たちが死に向かう物語として観ていた。だから3回目の公演でついに拍手が起きなかった、という伝説を…

6人全員集合トーク

「キレなかった14才♥りたーんず」も後半戦です。今日28日は、夜公演のあとに6人の演出家が全員集合してのパフォーマンストークがあるはずです。当日券もまだ若干あるので、ぜひご来場ください(早めのご来場をお勧めします。キャンセル待ちになるかもです)…

劇談、第2幕

それと重要なおしらせ。土佐有明さんの「劇談」第2幕が5月14日(木)の19:30よりアップリンクファクトリーで開催されます。ゲストはりたーんずの面々です。僕もたぶんお手伝いすることになるでしょう。また詳細は追ってお伝えしますが、とりあえずこの日の…

ひきつづき

毎日アゴラに詰めている。昨日ようやく雑誌の封入がおわった! 来てくださったみんな、ありがとう。それはさておき、神里雄大の『グァラニー〜時間がいっぱい』は3回観て3回とも泣いた(3回めはロビーのモニターだったにも関わらず)。この作品はよほどの…

これから岸井さんと話します

ウェブ中継で、これから岸井大輔さんとロビーで話します。お題は「マテ茶」です。http://kr-14.jp/kr-14web/2009/04/web.html

フリーペーパー「TP」創刊

全然マテ茶の話じゃなかったですけど。それはさておき、突発的対談フリーペーパー「TP」を創刊しました。とりあえずこまばアゴラ劇場のロビーに置いてあります。適当に拾って読んでくださると嬉しいです。今回は、「キレなかった14才♥りたーんず」の制作統…

カオス化進行中

大学時代の友人から8年ぶりくらいに電話かかってきて「今シモキタにいるからオールしない?」と言われたけど断った。母親には電話で「あんたは最近冷いし、そういうのは人間としてなんか寂しい」と言われた。……でも、なんと言われても今僕にとっての関心の…

りたーんず、3巡目へ

さて、「キレなかった14才♥りたーんず」はすべての演目が初日を終え、2巡目に入っています。今日の夜から3巡目に突入。日程的に公演日の間隔がかなり空いているため、演出家や役者にとっては大変そうですが、まあそれはさておき、ここらで現時点での僕なり…

WEB中継再開

パフォーマンスというか即興劇みたいなのやってますよ。 http://kr-14.jp/kr-14web/2009/04/web.html

『学芸会レーベル』

中屋敷法仁の作・演出による『学芸会レーベル』初日。抱腹絶倒、そして泣ける。中屋敷の劇団・柿食う客におけるサディズムと野心がここではいい感じに中和され、自分たちがまず何よりも楽しもうという精神、まさに「学芸会」的な精神に立ち返った作品。物語…

新雑誌りたーんず

新雑誌りたーんず、すでに各所で話題です。ライターの九龍ジョーが「これは雑誌じゃない。別の呼び方が必要だ」と半分くらいポジティブな意味で言ってました。なかなか思うようにいかないことばかりですけど、反応があることを頼りにがんばります。 http://t…

He+Me=2 4号

20日(前半) 制作のゆいちゃんが作った給食(ナポリタン)を食べ、アゴラのロビーで作業していると、中屋敷くんの『学芸会レーベル』のゲネが終わって役者さんたちが降りてきて、なんかその雰囲気がものすごく良くてこれは今夜の公演、期待大だなーと思った…

日記

昨夜は「ひとりになりたい」などと駄々をこねて周囲を困らせました。ちょっとストイックにならないとどうにもならない仕事量なのです。でも夜を徹してがんばっただけの甲斐はありましたのでだいぶ復活。とにかく日々を楽しみたいと思います。まだ本調子じゃ…

りたーんず開幕&創刊!

「キレなかった14才♥りたーんず」の初日があけました。そして新雑誌「りたーんず」も無事創刊! まにあった……今度ばかりはダメかと思った。いろんな人が手伝ってくれたおかげ。ほんとにありがとう。印刷機の前で、このまま俺が倒れたらどうなってしまうのだ…

バルセロナからこんにちは

オラー! 私はいま、バルセロナに来ています。 遠くにみえるのが、あのサグラダ・ファミリアなのです。きゃー もう帰りたくないくらい。 でも16日からキレなかった14才♥りたーんずがついに始まりますね。 もちろんそれは観にいきまーす。 ではではチャーオー☆

パンドラの匣

五反田イマジカで、秋公開の映画『パンドラの匣』(冨永昌敬監督)の0号試写を拝見する幸運に恵まれる。原作である、太宰治の同名小説にかぎりないオマージュを捧げつつも、新解釈。とても不思議な、なんとも奇妙な爽快感に包まれる。 これは「わからない」…

雑誌りたーんず、佳境

今日は自転車で桜上水へ行った。桜はもうほとんど散ってたけど、下高井戸の商店街とか、いい感じの夕方だった。 桜上水のドトールで、稽古帰りのももちゃんと合流して雑誌りたーんず用の原稿を書いて(描いて)もらう。あー、面白かった。愉快だったなあ。珈…

ヒアホンのイベント

妹がこのところずっと旅行中で不在なんで、更新滞ってます。ブログ書くのってこんなに面倒だっけ? というか、ブログを書く、という行為が世の中に存在しうるということさえ忘れていた。妹の存在の大きさが身にしみる。たいていのことは失ってから気づく。(…

腹話術

たまたま見つけた動画。「Hora ca la ursari」という曲がTaraf De Haïdouksのオリジナルなのか、それとも民俗音楽的に有名な曲なのかどうか知らないけど。でも白人で裸だと、やっぱゲイなのかな、と勘ぐってしまう。僕は基本的に男性の肉体に興味がないので…

今夜

はい、劇談VS動物大集会は今夜です。 で、それと関係なく、最近なにやってるの、とよく訊かれることが多いんでアレですけど、最近は主に「キレなかった14才♥りたーんず」の雑誌づくりが佳境です。それ以外のこともやりつつ、なんですけど、なにしろ本番間近…

4.7劇談VS動物大集会

たまには自分で書きます。えっと昨日、「土佐さんのイベントだけ告知するなんてひどいじゃないか」と言われまして(笑)、いやーそんなつもりもなかったのですが(あったのですが)じゃあここはフェアにってことで、裏番組のほうもご紹介しておきます。 同日…

りたーんずワークインプログレス

光陰矢のごとし、毎日過ぎていくことの早いこと、早いこと。明日5日(日曜)は横浜野毛の急な坂スタジオにて、「キレなかった14才♥りたーんず」のワークインプログレスというものがあります。本番直前の公開稽古&ティーチインみたいなものですね。無料かつ…

眠り姫アンコール、劇談

わわっ、うっかりしてましたけど、七里圭監督の『眠り姫』のアンコール上映が明日まででした! 20:50より、渋谷のアップリンクXでレイトショーですね。ひさびさに観たい〜んですけど! http://www.uplink.co.jp/x/log/002787.php それとアップリンクといえば…

4月!

きづいたらエイプリルフールおわってた。そしてしっかり騙された。