2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスとか

このところ屋根の上でカラスたちが騒いでいる。なんかだいぶ、調子に乗ってる感じだ。うーむ。まあそれはそれとして、急に自炊に目覚めたのはどういうことか。一人暮らしして長いのに(もうほぼ20年だ……)どうして今までまともに自炊しなかったのか、不思議…

バルサとか

昨夜は来日中のダビデさんがうちに遊びに来た。なぜかダビデさんはちょっとはしゃいでた。もう少し長く話したかったのだけど、まあ仕方ない。この異国のポリヴァレントな越境人が、なに考えてるのか気になる。1年一緒に住んだけど、やっぱりそれがわかりき…

革命の日々

早起きが板についてきた。朝食もしっかり食べている。珈琲を淹れる。そして午前中から机に向かって仕事。気が向けば散歩にいく。自転車に乗る。洗濯する。PCの中身を掃除する。本を読む。音楽を聴く。ラジオを聴く。自炊もする。……というか自炊しかしてい…

りたーんずフェアもあと数日!

ジュンク堂書店新宿店にて開催中の雑誌「りたーんず」フェア。今月いっぱいまでです。あとちょっと。演出家の選書コメントなどもあります。あとアゴラで配っていたフリーペーパー「TP」もここで入手できます(今のところここでしか入手できません)。第1…

目の前のことから、ちょっとずつ世界へ

ヒアホンの初イベント「楽しい音楽」が終わってめっちゃ満足し、終電で家に帰って文化系トークラジオLifeの「現代の現代思想」を聴いた。ゲスト東浩紀。東さんの力強い喋りは例によって凄まじい。あの饒舌はラブレーとかそのくらいのレベルに匹敵するんじゃ…

また告知

今日はわれらが書店員阪根さんの出るギャラリートークが4時から水道橋のアップフィールドギャラリーで開催されます。別件があるので、間に合えば行きたいですけどどうなるか。500円だそうです。 坂本政十賜(写真家)× 山方伸(写真家)× 阪根正行(書店員…

告知など

「傑・力・珍・怪 映画祭」のプレ上映イベント、『バサラ人間』の山田広野監督(弁士)による『クレイアニメ ピートト』が特別に上映されてお得感があった、ということもあるけど、傑力珍怪の4作品には荒い/粗いパワーがたしかに胚胎していて、それだけで…

静かな生活

なんか告知を書いて思ったけど、今私は、ミニマルな、静かな生活を求めているらしい。昨日も午前中いっぱいは図書館に籠もって調べ物をしていた。電車に乗りたくなくて、渋谷へは自転車で行った。今日も引き続き図書館で調べることがある。ただ、明日はとあ…

傑・力・珍・怪 映画祭

そういえば明日の夜、「傑・力・珍・怪 映画祭」の先行上映なるものがアップリンクで開催されるそうです。チラシも入手したのですが、下記ホームページ以上のことは書かれておらず、まったくもって正体不明。おそらく名前からして、カップルで観に行くような…

図書館にて

調べ物のために図書館に行って、倉庫から目当ての資料を取り出してもらうのを待つあいだ、かわいい女の子が本を借りようとしていて、ふと見たらそれが自分の編集した本だった。思わず「ちょっとお嬢さん、それは私が手がけた本なのです」と口に出しそうにな…

ノム家は近かった

今日も低気圧のせいか、たくさん寝てしまった……寝っ転がって本ばかり読んだ。が、なんだかんだで結構仕事もできた。どうやら今は、ある種の能力が開花している時期らしい。さらにいえば、果報は寝て待て、というのもある程度は真実だった!(ささやかなこと…

それなりに

不安定だ。とはいえ、その不安定さを笑える程度には安定している。昨日のエントリーを読んだという方から、わざわざ心配の電話をいただいたりもしたけれど、大丈夫、そこまでひどくはありません。ちょっとひどい、という程度です(笑)。とはいえこれは単な…

いつまでも沈黙してらんないよ

正直言ってちょっと元気がなかったのである。 というのは、先日のトークが、好意的な感想もたくさんいただいたし、客観的にいえば首尾良く終わったにも関わらず(少なくとも演出家たちにとってはそうだろう)、どうにも自分自身として不全感が残ってしまい、…

劇談、土佐有明。第二幕

いよいよ本日です! だいぶ予約が増えてきたみたいですけども、当日券も出ます。 『キレなかった14才♥りたーんず』とはなんだったのか!?2009年5月14日(木) 開場19:00/開演19:30 短編新作プレミアム上演:「ひっくりカエル」 (作・篠田千明 演出・柴幸…

劇談予告

中屋敷法仁(左)と柴幸男(右)。なぜだかすっごく謙虚な感じですけども、明日発表の新作に向けて一生懸命稽古してるとこだったので、なおさらそうなのかもです。

ゴゴゴ…

今日は低気圧との闘いだった。重く垂れ込めるような空気の中、雨よ、降るなら早く降りやがれ、と祈りつつ、あんまり調子わるいので近所の公園にまた走りに行く。ちょっと長めに汗を流した。 夜、同居人とラーメンを食べに行ったら、そこの大型テレビでBSの…

考えても

やはり酔っぱらって書いたりするものではない、と思ったりもするけど、後ろを向いてもしかたがないので前へ。リズムを取り戻そう、と思う。けれどリズムだなんて、そもそもそんなものが存在しただろうか? ……とこのように、あらゆることが結んでは消える。そ…

飲みたい

今日はなんだかやることがたくさんあって、大方は黙々と仕事をしていた。疲れたら本を読んだ。カレーを作った。そして夕方は久しぶりに近所に走りに行った。気持ち良かった。駅伝のおかげでだいぶエネルギーが強化されてるっぽい。シノダに借りたEKDの「Para…

笑い、について(ほろ酔い)

仲俣さんのブログに忌野清志郎の告別式に行ったと書いてあってびっくりした。しかも3時間待ちだったのに5時間待ちになって退屈しなかったと書いてあってもっとびっくりした。人をここまで駆り立てるものってなんだろう。ところで気になったのは、葬儀の時…

異物とか

昨日は「エクス・ポ」でりたーんずの取材でした。いろいろと考えるところはありました。ひとつ、昨日帰り道に思ったことをいうと、それは「当事者性」という言葉に関してなんですけど、うーん、僕はたしかに何でも首を突っ込んでるように見られるかもしれな…

文学フリマ

重ねて告知。明日は文学フリマです。今回から蒲田に場所が移りました。「F-13批評誌アラザル」のブースを間借りして販売します 開催日 2009年 5月10日(日) 時間 開場11:00〜終了16:00(予定) 会場 大田区産業プラザPiO (京浜急行本線 京急蒲田駅 徒歩 3…

りたーんず終幕

「キレなかった14才♥りたーんず」が終わった。大楽日、白神ももこの『すご、くない』は英語シーンのカオスっぷりが素晴らしかった。この作品はもう絶対にこのメンバーでないとありえないし、再演されることもきっとないだろう。結局5回も観たけど、とうとう…

14歳の国民

昨日は篠田組、杉原組の楽日。書いておくべきことはたくさんある気がするけど、あんま時間がないのでまた、になるかも。今日はこのあと柴幸男×岸井大輔×米光一成の鼎談、『グァラニー〜時間がいっぱい』の最終上演、神里雄大×岸井大輔×九龍ジョーの鼎談、そ…

14歳の国民的顛末

髪を切ってサッパリしたら、髭を剃りたくなった。そしたら眼鏡もはずしたくなった。つまり僕は14歳の国民として生まれ変わったのだった。もちろんそんなの妄言である。半ば気が狂いかけていることはわかっている。だがそれも明日までだ。舞監のさめちゃんが…

りたーんず動画集2

昨日はやっぱりオトナ対談らしきものはやらなかった。そんなことよりも、ロビーでまったりと、神里氏のパラグアイのいろんな話を聴き、そのあとなぜかディズニーランドの話とかになったり。夕方からは衝撃の白神ももこリコーダーライブ。キレなかった14才の…

りたーんず動画集

今日は13時半くらいからアゴラのロビーで「オトナ対談」をやると思います。たぶん、やります。でも何話すんだろう? 日に日に、この企画について何か語りたいという欲求が薄れつつあるような。 さて昨日は、よーちゃんによるハング&ホーミーのライブ(ホー…

フリーペーパー「TP」2号

5月ですなー。フリーペーパー「TP」の第2弾ができました。今回は「キレなかった14才♥りたーんず」の企画者のひとりであり、柿喰う客代表の中屋敷法仁と、東京デスロックの多田淳之介という、思わず「演劇界の貴公子たち」と名付けたくなるような豪華な組…

極私的な導線

昨日は夜帰る時にちょっとしたトラブルが家の周辺であって、ひさしぶりに激昂した。でもそれは誰が悪いとかではなく、やはり楽しいけれども緊張感が持続した日々であるということ、そこからくる疲労、といったものが蓄積していたのだろう。自分が正しいなど…