2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

で、梅雨は明けたのー?

なーんか、やるせねえな、欲求不満だ、爆発してえな、とか思ってたら案の定、熱が出た。夏風邪ですかね。とまれ、ずっと寝てるのもアレなのでニンニクと唐辛子で荒療治に出てみた。吉と出るか凶と出るか。さっきまでPCに触る気にもなれんかったから、だい…

転機

おでこに冷却シート貼り付けて仕事してると、なんか頑張ってる感が増します。でも持続力が落ちてる。がっつりしたものが食べたいな。 ところで、家のことで、ひとつ少々ショックな一報が入ってきた。まあわかっていたこととはいえ。いつまでもこのままではい…

目黒でワークショップ見学

ズキュンズから電話で「柴くんが目黒で女子高生を演出するんだけど、いかない?」って誘われたんで行ってみた。とても面白かった。爽快な気分に。 上演されたのは『あゆみ』の新バージョン。5日間のワークショップの発表会。正確には女子高生ではなく、男子…

鰰のお告げ

おしらせです。明日(月)より、神里雄大&白神ももこの新ユニット「鰰(hatahata)」のメールマガジン「鰰のお告げ」が配信されるようです(毎日?)。面白そうなので登録してみましょうー。ぼくも登録しました。あとHPではへんな動画配信とかも始まって…

終わらない夜はない。 ってわかってはいるんだけどね。

へんじん

衆議院が解散した。次の選挙を楽しみにしている自分がいる。でもそれは政党とか政策に期待する、ってこととはまったく違っている。たぶん、そういう発想であるかぎりにおいて、「政治には何も期待できない」し、「誰がやっても同じ」というクリシェを呟く羽…

ホッテントット

七里圭監督の『ホッテントットエプロン・スケッチ』、今週日曜にアップリンクで上映されます。なんと今回は3年半ぶりの生演奏での上映だそうです。チラシもこちらから見られます。http://www.hottentotapron.com/information.php

暑い

昨夜は、芥川賞受賞直後の磯崎憲一郎さんと、佐々木敦のトークイベント。打ち上げで、長嶋有さんが贈呈式のアドバイス(?)をするなど、お祭りムードでありました。おめでとうございます。 暑くてぐったりだけどもがんばろう。今夜はexPoP!!!!!があるけども…

ニッポンの思想

出ました。佐々木敦『ニッポンの思想』(講談社現代新書)。 ニッポンの思想 (講談社現代新書)作者: 佐々木敦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 199回この商品を含むブログ (167件) を見る で、さっそく読みまし…

カニクラ『73&88』

昨日の夜は、ストイコビッチ監督に「悪夢を見せられた」と言わしめるほどの圧勝劇を収めたFC東京ですが、その試合は観に行かず……かわりに、五反田のアトリエヘリコプターへ「カニクラ」の初日を観に行きました。結論からいうと、味スタじゃなくて五反田に行…

夏到来!

いよいよ梅雨明け。今日はいかにも夏っぽいですね。 月曜に「エクス・ポ」第二期創刊号、おそらく最後の収録をしました。かなり深夜まで飲んでしまいましたけども、結果今回の「エクス・ポ」、相当面白いものになりそうです。延ばし延ばしでお待たせしている…

神のお告げ(予告編)

今日は部屋に籠もって作業のつもりだったけど、急遽呼び出されて新宿へ。神里雄大&白神ももこの新ユニット「鰰(hatahata)」の戦略会議(?)。やばいよこれ絶対面白くなる。ある意味最強のユニットかもしれない。この2人ならなんでもできる気がする。元…

exPoP!!!!!

CINRA主宰のexPoP!!!!!、今回は渋谷O-EASTにハコを移しての夏休みイベント。入場無料、2ドリンク(1000円)のみ。快快の篠田千明&佐々木文美の凸凹コンビがMCやるそーです(たぶん渡欧前日くらい)。 7月19日(日)17時スタート。出演アーティストも多い…

日曜

早起きして仕事。そして選挙。昼過ぎ、ズキュンズ氏がわざわざ近所まで来てくれる。立ち話もなんなのでドトールへ。ちょいとのつもりが3時間ほど話し込む。いやあー、めっちゃ刺激を受けたわ。と思ってシモキタに珈琲豆を買いに行き、その後、急遽打ち合わ…

ノム家の14人

昨日は岡田さんのブログを読んで、うおー、と思い、それはそれとしてひとりで噛みしめて、夜は野村家に遊びにいって「りたーんず」の面々とひさしぶりにわいのわいの。それにしてもノムさん観てると怖くなってくる。初めて会った時からは想像できない変化。…

まいぺーす

体調はいまひとつ。例年この時期はあんまりなんで、それから比べたらマシなほうです。で、昨日だか一昨日だか、家から少し離れた、誰も知らないような町のモスバーガーにこもって仕事してて、はー疲れたわー、クーラーにやられたかなーと思って外に出たら「…

快快@斉藤湯

7月3日、日暮里の斉藤湯という銭湯に快快のイベントを観に行きました。正直体調もあんまりだったんでパーティって気分でもないし、直前まで迷ったんですけど行って良かったです。いかにも銭湯らしくリラックスして楽しく過ごさせていただきました。きっと…

ゆめフラット

相も変わらず悪夢進行中。一度開けてしまったトビラはなかなか閉まんないらしく、でも睡眠時間は短めだけど熟睡している。不安とか失望とかいった類の感情の断片が、どんどん漉されて透明になっていく感じ。なぜか将来や未来に関する夢は見ない。だから希望…

終わった……

6月が終わった。充実感と達成感。けれどもある種の空虚な感じ。昨日まで一緒に住んでいた人たちが急に居なくなったようなガランとした。これは寂しいものだなあ。空いてしまった部屋はまた埋めないと、とは思うけれど、2、3日、空いたままにしておきたい…