2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

応答、天才の白日夢について

ぼくは論争というものが得意ではないです。どちらかというと、AもBもあっていいんじゃない? と思うようにだんだんなってしまった。ロジカルに矛盾を突く、ということにもほぼ意味を感じません。その矛盾にこそ、その人の考えていることの本質があるかもし…

ほーみーまいだーりん

朝起きて寝不足でコーヒー豆ひいて飲んでたら、急にホーミーが口から出た。りたーんずの時に、ロビーでノムさんに教えてもらったやつが今ごろ。たぶん、勝間和代と姜尚中の違いについて考えてたせいじゃないだろうか(それとこの現象の因果関係は不明だが)…

しまった、Hold me tight、でした。

胸きゅんな夏

すみませんいっこ前のエントリー、何回か書き直してしまいました。まー、いつもちょこちょこやるんですけど、今回はだんだん、空白が多くなっていったというか。それで最後、俳優の名前も消して、匿名にしてしまいました。それでいいのかわからんけど。なん…

ブログで批評の可能性

ああ、なんということだ。かるくネットを巡回してみたつもりが、いろいろ考える羽目になってしまった。

CASTAYA project

昨夜CASTAYA project "Are You Experienced?"の4日目を観にいきました。観劇直後は混乱していて、とにかく飲まなきゃ、と思って酔ったままメールボックスをひらいて、たまたま届いてた友達のメールに興奮のあまりCASTAYAのことを書きつけて返して、それで眠…

スタボイ休刊イベント

土曜日、ABCでのスタジオボイスのイベントに行った。たぶん関係するライターや編集氏が大挙してやってくるだろうから、ぼくは末席でその最期の祭りを見届けよう、って気持ちで観に行ったのだけど、肩すかしを食ったみたいに(ゼロではないが)いなかった…

『昏睡』

中途半端にフローしたくないという気持ちがあり、しばらくブログはお休みしようかなとも思っていたけれど、昨日アフタートークで、やっぱりずいぶん言い残したなと思うし、褒めたり貶したりってことにはあんまり意義を感じないんですけど、感想ということで…

帰京

ガジュマルの樹を植え替えた。

最果ての島

無題

体調がやや悪化した。たぶん睡眠不足と低気圧のせい。でも気になるのでやっぱり図書館へ。ここには宇宙がある。もはや何かに取り憑かれている。ああ、書庫に入りたい。せめて目録をチラとでも見たい。なんだかちょっと恋にも似ている。 帰るまでには海を見よ…

図書館へ

ようやく町も静かになり、昨日今日と図書館へ行ってみた。実は、今回の帰省の目的として、とあることを調べたかったのです。で、なんとなく当たりを付けてた資料はすぐに見つかったんだけども、やっぱり予想外に裾野は広く、1日や2日くらいじゃどうにもな…

湾岸の「若者」

NHKの「多元ドキュメント 夏・東京湾岸24時」が面白かった。お台場の学生寮に住む外国人留学生の話が出てきたけど、僕の友人のDさんもかつてはあそこに住んでいて、それがイヤで下北沢を好んでうちに住んだのだった。でもその一方でこの番組によれば、湾…

まつりのあと

12日のよさこい祭り後夜祭の終了後、ひろめ市場で踊り子たちの「交流会」が行われると聞いて潜入してみた。 最初は高知市長(たぶん)の挨拶から始まったんでわりとフォーマルな集まりなのかと思ったら全然いきなりこんな感じで「交流」(笑)。 この夜、…

踊れない/歌えない身体

よさこい祭り、一番楽しかったのは沿道の観客だった。たぶん地元の人たちばっかじゃなくて観光客も多数交じってると思う。ほんと年齢層が幅広くて、例えば演劇で、あるいはダンスで、ライブで、こうした観客を呼び集めることは(不可能ではないが)困難だろ…

診断

弟がひょっこり遊びに来たので、これ幸いと病状を診てもらう。20秒で診断が出た。あー、そう言われてみればそういうことなのかも。安静にしといたほうがいいみたいだけど、結局出かけて、ほうぼうでよさこい祭りを観てしまう……。ちょっと無理しすぎたかも。

やっとこAirMac

昨日から格闘していたAirMacでの無線LAN接続が、ようやく成功する……。ほうぼうに電話してたらい回しに遭い、結局最後は自力で。もう二度とWindows Vistaには触りたくない。どうしてあんなに煩雑なんだ! そしてプロバイダーもルーター会社もMacユーザーに冷…

観る阿呆

よさこい祭り初日。楽しかったー。ひとりで大興奮でした。ちゃんと生で観たのは20年ぶりくらい? ええと、ちょこっと分析してエントリーを書いてはみたんだけど、ほとんど推測にすぎないし、別に分析とか今はどうでもよくなってきたからそれは消しました。…

台風がやってくる

ゆうべから体調がいきなり悪化してマジで病院送りも間近かと思った。ブログとか書いてる場合じゃなくて何かメッセージとか残さなくちゃいけないんじゃないかって、真剣に考えた。幻聴とかも聞こえて(夜通し赤ん坊のスクリーム、ホラーだ……)。昔読んだ阿佐…

ハンガリーの鋼鉄人

ぼくの友人たちは、基本的に礼儀正しい人ばかりだが、中には、夜中の2時すぎに電話をかけてくる非常識な輩もいる。だがそれは、ごくわずかな例外だ。ましてや、この地球に時差という基本概念のあることを忘れて、「ブダペストのナントカに電話しようとした…

傑力珍怪映画祭はじまる

あ、傑力珍怪映画祭、今日からアップリンクで始まってますねー。ぼくも東京に戻ったら行きたいと思います。非常に荒削りなパワーを感じる作品群で、性と暴力が前面に出ているように見えたことに関しては前に少し批判的な意見も述べましたが、でも私見ながら…

ぎりぎりセーフ?

ずっと体調がよろしくない。精神的な要因とは考えられないので(笑)フィジカルな何かだと思いますが、さすがに東京に戻る頃までアレだったらちゃんと検査とかいこう。でもとりあえず、こっちの太陽とテキトーっぽい空気に触れていれば元気になる気もします…

五反田君は爽やかに

今夜はホテル泊なのだ。で、BSを久しぶりに観たら中高時代の同級生がニュースを読んでいた。たぶん、「五反田君」をテレビで観てる「僕」の気分はこんな感じだろう。原稿を脇に寄せるタイミングとか、完璧なアナウンサー的身振りをモノにしている。昔から…

ANIMA『月も見えない五つの窓で』

こないだのO-nestでのイベントで、ANIMAのどこが好きなのー?っていろんな人に訊いてみた。そしたら答えがホントにバラバラで。けっきょくANIMAって掴み所がなくて、そこがいいのかもしれないと思った。ずっと聴いてたいと思ってしまう。。。ほぼ最前列にか…

ゼロ年代の終わりの始まり

昨日、下北沢のモスで仕事してたら、意外な人とばったり会ったので、今何を考えてるのかとか、これから何をしようとしてるのかとか、話を聞いてみた。(ちなみに二人で話していたら仲俣さんが通りがかった、笑。)それで、ああー、とうとう「ゼロ年代」が終…

ノムぞー

デザインを変えてみた。気分も変わるね。 さっき電車でノムさんにばったり。用事があったので助かった。いまズキュンズと合流してこれからシモキタで飲むので、ヒマな人はおいでー。たぶん180円ビール。

3カット美人とか

ANIMAレコ発イベントで深夜まで話し、昨日はとある人と3時間話し、調子戻ってきたかなーと思った矢先にぐったり。たぶん熱中症とかそんな感じ。大げさだけどこのまま死ぬんじゃねーかーとぼんやり思う。でもなんか世の中の変わり目っぽいこの時に、死んじゃ…

ANIMAが出るぞ

ここんとこ実は半端なく体調やばい。というか正体不明の痛みが。ストレスとかでもあるまいに。まあ痛みさえ我慢すればいいんだけど、けっこう体力奪われる。うっかりすると気を失いそうだ。ちくしょうー。で、外出はなるべく控えてたんですけど、今日はハシ…