鈴木芳樹さんのこと


ライターの鈴木芳樹さんが5月25日に亡くなりました。はてなダイアリーには膨大な彼の手記が残されています。昨日はついそれを遡って読んでしまったりして仕事になりませんでした。鈴木さんにはこの3月にイベントの打ち上げで2度ほどお会いしただけです。その時彼は、渋谷、新宿、池袋といったそれぞれの町の〈境界〉について話をしていました。昨日になって初めて、私は彼が、2006年10月19日に自宅の階段から落ちて、脳出血して新潟の実家で療養していて、今年の2月にまた東京に戻って来られたのだということを知りました。さあこれからだ、という思いがきっとあったと思います。ご冥福をお祈りいたします。