2009-01-01から1年間の記事一覧

さようならゼロ年代もう安らかに眠ってくれ

昨日ポ祭に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。「エクス・ポ テン/ゼロ」もおかげさまでたくさん売れました。「りたーんず」や「テルテルポーズ」もちょこちょこ買ってもらえて嬉しかったです。会えた人、会えなかった人、いましたけど…

ポ祭告知!

今年もやります、ポ祭! そしてこの日、いよいよ「エクス・ポ」第2期ゼロ号を先行発売します。新書サイズで616pの超絶ボリューム。書店に並ぶのは年明けの予定。twitterでも情報出すかも。詳細は続報を待て! エクス・ポナイト VOL.5 (ポ祭2009!!!テン…

字を書きます

昨日? 今日? エクス・ポ打ち上げのあと鰰[hatahata]の忘年会に合流するため朝の築地まで行ったこともあって体調が半端なくわるかった。でもそんなこといってられないので夜になって下北沢に出てプリントアウトしたものを読んで赤を入れたり。もうやっぱり…

「声」発見

今日は下北沢でよく著名人に会った。みなさん年の瀬モードということか。自転車でぶつかりそうになった巨漢がホンジャマカの石ちゃんだった。この寒さなのに半袖。福の神にみえた。 それはそれとして。ようやく今日は強い手応えをえた。ようやっと「声」が見…

陰口説教について

ふたたびブログのデザインを暗黒バージョンにしてみた。ここ数日、ようやく性格悪いモードになりはじめているけれど、もう間に合わないかもしれない。やっぱり、今の体力だと二ヶ月に1本、というのは難しい。仕事しながらだし。最低三ヶ月くらいは欲しいか…

マジで心の折れそうな5秒前。宝くじ買うほうがまだ効率よいんじゃないのか人生の投資として。もうすべてを投げ出して逃げてしまいたいです。しかもそれによって誰にも迷惑がかかることはないのです。努力が報われるとはかぎらないのが世の摂理。でもやるん…

ほんとうに、何をやってるのか不明になってきた。孤独すぎる。ふつう、こういったことのほうをtwitterでつぶやいて、ブログにはある程度まとまった考えなどを書く、のかもしれないが意外と逆で、やっぱりtwitterはどうしても社交的な場という性質を帯びてく…

今やってることが著しくうまくいかなくて鬱になる。ひどい。そもそも人生を考え直さないといけない(←松井周さんが指摘するとおり、黒沢清の映画だと車に轢かれて死ぬパターン)。クリスマスイヴの夜はずいぶんと内省的にものを考えた。来年からの仕事の仕方…

楽しいものを見た

ところで↓の書いた直後にustreamで@okadadadaのDJを見る。たのしかった。

池袋西口公園の記憶とF/Tとやさしさと

「ねえ・・・ひとが・・・間違った時代に生まれるなんてこありえると思う?」 ありえると思ってた。というか、よく思ってた。いつも思ってた。でも今は、そんなことないって思えてる。ということを、上の言葉に触れて気づいて、ちょっと泣けた。今夜、池袋西…

ツイッターハッキング説?

ほー、ツイッターがハッキング攻撃を受けたという情報が。さて、つながらないわけですが、これは中毒者にはかなりキツい状況かもしれない(笑)。

twitterで言葉を収集する

【再構成しました】12月17日正午現在、自分のTL(twitterのタイムライン)上で「FF13」の名前を出したのがたったの1人であることに愕然としている。みんな、興味ないのか……。 twitterのフォローを、知人から始めて知人の知人へ、と拡げていくのは一般的なや…

スキゾフレニー

結局ズルズルと日数ばかり過ぎていくのだけど、この状況にブレークスルーを期すべくiPhoneを買った。別にtwitterやりたくて買ったわけじゃないんだからね!(いやマジで。)だけれども風邪で寝込んでいることもあって、まだ最低限のことしかできず。ペニノ、…

今日は実は、とても悲しい知らせがあった。ここ数日の体調の異変はそのせいではないかと本気で考えた。身を引き締めなければ、と思う。結局のところ、自分はいろんな人から受けた恩を返すことのできないまま、多額の(比喩的な意味での)負債を背負って死ん…

やまびこ

ひきこもり宣言をして数日になるのに、なんだかんだで仕事もあったりして全然ひとりになれてない。こんなことなら、芝居でもイベントでも行きまくってるほうがまだマシなんじゃないか、相当無駄なことをしてるんじゃないか……。そんなことや今後のことも含め…

フリーペーパー「TP」4号を出しました。

本日より、フリーペーパー「TP 04」がジュンク堂書店新宿店の演劇フェア棚にて配布されます。今回は、パフォーミング・ユニット鰰[hatahata]の神里雄大(演出家・作家)と白神ももこ(振付家・ダンサー)という1982年生まれの二人組が新宿のおでん屋台で喋っ…

リザヴェータ・イヴァーノヴナはこの館の殉教者である。お茶を注いでは、砂糖の使い方が荒いと叱られた。小説を読み上げては、作者の罪咎を一人で着た。散歩のお伴をしては、天気や道がわるいと責められた。定めの給金をきちんと払ってもらえた試しはないの…

「ポール」と伯爵夫人が衝立の陰から呼んだ、「何か新しい小説を届けておくれでないか。でも今様趣味のだけはお断りですよ。」 「とおっしゃると、お祖母様。」 「つまり、親を踏みつけにする人間や、水死人の出て来ないのにしてもらいたいのさ。私は水死人…

ただいまより一ヶ月の間、人に会わず、酒もなるべく飲まない生活に突入します。忘年会もすべてお断りいたします(少人数の密会を除く)。徐々に追い詰められていくと予想されるので、気になる方は遠慮なくフォローはずしてください。うらみません。チェック…

身体と物語に関するメモ

twitterより転載。 サンプルドラマターグとしての野村氏のブログを読んで、昨日の木村佐々木桜井トークの「スキゾとパラノ」の話を思い出した。ゆらゆらとキープ。分裂症と偏執病については神里氏も『ヘアカットさん』のアフタートークでしていたね。僕が最…

カネフスキー『ひとりで生きる』

twitterより。 カネフスキーが俺的世界最高監督に君臨した日。あの動くな、、、の続編なんて無理だと思っていたのにこれはやばすぎる。これを越えるためには発狂しかないし、発狂したら映画は不可能だ。動くな、より叙情的で弱い作品かと思っていたらだまさ…

風琴工房「おるがん選集 秋編」

観劇直後のtwitterより。 風琴工房、めちゃめちゃ良かった。見れたのはツイッターのおかげだ。「社会」の裏側のめくれた世界というか。いや、世界とかじゃないな。裏でもない。台本も演出もよいよ。でもあの、いるのにいない、いないのにいる、ができるのは…

twitterは「社会」か?

ある人がtwitterもまた社会だと言っていて、なるほどその通りだなという感じはする。ただ実社会と少し異なるのは、それぞれのTL(見えているタイムライン)上にそれぞれの思うままの「社会」を体現できるところにある。 というと一見とても自由なツール/…

付記

ちなみに「権力」という言葉、ぼくは「影響力」に近い意味で使っているのであしからず、でお願いします。

つかみぞこねる

ヨハネスはというと、それ以来、彼は自分の欲するところのものを髪ひとすじほどの差で的確につかみぞこねるという、おそるべき軽捷さを覚えるようになった。自分が心ひそかに求めるもののなんたるかを知らぬくせに、自分がそれをつかみぞこねるだろうとはわ…

変身

ある朝、起きたら突然twitterをやめることになっていた、という人は多いのかもしれない。その現象は『変身』でグレゴール・ザムザの身に起こったことに似ているが、いわゆるmixi疲れと呼ばれる人間関係の疲弊とは少し異なる。 今日はよく晴れていて、いま私…

元のデザインへ

以前のデザインに戻しました。こないだまで使ってたcacaoというテンプレートも圧縮される感じがあって気に入っていたのですが、全体的に暗いこともあっていろいろ心配されがちなので、こちらに。まだ少しは明るそうでしょう? それでいろいろ試してみたけど…

なんだか予定と全然違う方向に人生が流れている。これはまずい。だが後戻りはできそうもないので、このままスピードを上げて相対性理論的なあの限界点を突破するしかないのだろう。正直なところ私にだって泣きたい夜はある。けれども弱いとか強いとか、今は…

事業仕分けの件で文部科学省に送ったメール

遅くなってしまったけど送ってみた。以下は固有名詞を伏せたものです。ブログに張ってみると思いのほか長い……。でもほんとに一言でもいい気がするし、ほんとに観るだけという人も、その立場だからこそ考えられることもあるはず。その声をぜひ届けてほしいな…

華がないような気がして、タイトル画像をつけてみた(笑)。冗談なのでしばらくしたら別のデザインに替えると思います(ちなみに佐敦はジョーダンと発音します)。あと右のプロフィールの欄に今年のダイジェストをリンクしてみました。