祝!ギャラクシー大賞


文化系トークラジオLife」が第45回ギャラクシー賞のなんと大賞を受賞しました。まさか大賞とは……。これで宮崎あおい相武紗季も、Lifeの存在を知っているということになるでしょう(笑)。もう、喜びの舞を踊っちゃうもんね! 昨夜は赤坂の「ぶんぶん」というお店で、まさにこんな感じで飲みました。



まあこの動画は冗談ですけども……(笑)。初期のLifeは土曜の夜の放送だったので、毎回終わるとこの「ぶんぶん」で飲んで、みんなでああでもない、こうでもないと反省、というかあんまり後ろ向きの話はしなかったかな、どちらかというと盛り上がって次につながっていくという感じでした。それが楽しくて、毎週赤坂のスタジオに見学に行っていたようなものです。


それにしてもギャラクシー賞の大賞受賞、ほんとうにおめでとうございます。長谷川裕プロデューサーもcharlieも、この番組をはじめたことで矢面に立つようになって、いろいろと批判されたりもしたでしょうけど、ほんとにそれを恐れずにやってきたからこその受賞だったと思います。Lifeの以前と以後とで、大きく変わったものがあるとすれば、それは「語る」ということが可能になった、ということ。語っていいんだ、ということを教えてくれた。そして、そのことが今回の受賞で正当に評価されたのかなという気がしています。少し気恥ずかしい言い方ですが、Lifeはたくさんの人に勇気を与えた番組だと思いますし、ぼくも、もらったもののひとりです。


おや、なんだかしんみりしてしまいましたけども、ほんとに我がことのようにうれしいです。