平日の昼にシモキタ歩いたら素敵な路字に出会えるかもね


昼過ぎ、気流舎で仲俣さんとスズキロクさんと合流しました。スズキロクさんは路字0号にゲストとしてご登場いただいた方で、漫画家にして歌人です。それが縁で、折り姫として作業を手伝ってもらったり。路字をこんなに楽しく作れているのも彼女のおかげだと思っています。いつもありがとうー。*1
http://blog.livedoor.jp/nekorobo2006/


さて近くのタイ料理屋、ティッチャイで出前をとって食べて、みんなで一緒に折り作業。楽しくてあっという間に片付きました。それからスマイリー原島さんの事務所にお邪魔したり、伝説の喫茶店邪宗門に行ったり。邪宗門では、噂の手品を見ることができました。ちょうど「あとちの会」の関根さんもいて、4人で大笑い。帰りがけには「薔薇族」編集長の伊藤文學さんもいらっしゃって、路字を手渡しました。読んでくださるかなー?*2


それから3人で井の頭線に乗って渋谷に出て*3エクス・ポ封入作業中のHEADZ事務所を陣中見舞い。200部、このために特別に作った「mini路字(かわいい! ロジカワユス!)を置いてきたので、エクス・ポをネット通販で買った人の封筒にはもしかしたら「mini路字」が入っているかも?


さらに青山ブックセンター本店に行って、路字を置いてもらいました。写真は、エクス・ポフェアのコーナー。Life本も置いてくれてます。枡野浩一さんの『一人で始める短歌入門』を買ってしまった。短歌って実はイケてるんじゃないかと、これもスズキロクさんの影響ですが、今まで全然触れたことのない世界なので楽しみです。というわけでタイトルは短歌っぽく(笑)。


今日は人にたくさん会いました。そして会った人には路字を手渡しました。この感じがいい、と思います。いまのところ、路字はあんまり部数を刷ってません。少しずつ輪を広げていけたらなと思っています。

*1:気流舎には、路字と一緒にスズキロクさんの「6等星」も置いてあります。あ、青山ブックセンター本店エクス・ポフェアにもありました。

*2:伊藤文學さん、ブログを書いていた。びっくり。息子夫婦さんが手書き原稿をアップしてるらしいです。http://bungaku.cocolog-nifty.com/

*3:下北沢にいると渋谷や新宿へは「出る」という感覚がやっぱりちょっとある。