「アイデア」トーク@芸大


芸大、行ってきました。いやー。いやはや。面白かった。あくまで主役はアイデア編集長の室賀さんとデザイナーのお二人なので、僕はちょっと横から口出し、みたいな感じでしたけど、それでさえも邪魔しやしなかったかと、未だに心配です。というか、僕は学生のリテラシーとか気にしすぎちゃったかもしれなくて、そんなの関係なしに喋りまくったりしたほうが面白かったかもですね。正直なところ、学生さんがどれくらい話に興味を持ったのかはよくわからない。全然つまんない話だったかもしれない。たぶん編集者とかにとったら垂涎ものの話だったと思いますが(だってアイデア編集長と新進気鋭のデザイナー二人の話だよー)、学生さんにとってはどうなのか。もう全然わかんないんだけど、教室に入った時にジュースとか香水とかそれ以外のなんかの混じった匂いがして、ああー若いなー、と思ってしまった。


そのあと打ち上げで6時間くらい、さらにいろいろ話したんですが、まだまだ話し足りないというか……。でもそれとは別の心配が今、私の脳裏にはあって、それにここ二日くらいは悩まされそうなので、とりあえずはそっちを頑張ります。いろいろ思うところはあったけどそれは今後に活かそう! なんかこういう刺激的なことはどんどんじゃんじゃんやりたいです。


あ、それと噂の『思想地図』をIさんに送ってもらいました。恐縮です。読むのが楽しみです。ありがとうー!