エクス・ポ増刊「古川日出男∞」


ついに情報解禁になったので書きますが、濃縮雑誌「エクス・ポ」が増刊号を出しました。題して「古川日出男∞(フルカワヒデオムゲンダイ)『聖家族』スペシャル!!!」。古川日出男が3年前から構想していた超大作『聖家族』(集英社、9月26日発売)がついに刊行されるので、それに合わせて配布するフリーペーパーです。「エクス・ポ」なので当然超濃縮の内容。入手方法などはもうすぐ明らかにされますので、詳細は追ってエクス・ポ編集発行人・佐々木敦のブログにて。
http://expoexpo.exblog.jp/8639737/


実は体調を崩したのはこの増刊号のせいではないかという気もします。なにしろ短期間のあいだに、古川日出男インタビューに立ち会って生の言葉を聴きさらにそのテープ起こしで反復する声を聴き、レビューを書くために原稿用紙1111枚の『13』を読んで、「プロ読者論」番外編のために2000枚の『聖家族』を一気に短期間で読んで、この増刊号を編集して、さらに勢いあまって他の作品まで読み返したりしてしまって、もう完全にアタマの中を古川日出男の魔物のような言葉が占拠していて気がおかしくなりそうでした。幻聴まで聞こえました。例えばインタビューを読んでもらえばわかるんですけど古川さんは言葉が強い。めちゃめちゃ面白いです。見逃せないですよ、これは。


ウワサを聞きつけたらしい某誌の古川番編集者から労いの言葉をいただきましたが、非常に充実した仕事になったと自負しています。なにしろ『聖家族』がすごいから、それに少しでも伴走できたとしたら嬉しいです。26日には入手できるはずですので、楽しみにしててください。