ほんとに一人歩き

 

今日はテルテルポーズのメイン記事(?)の取材。実は「路字」でも行きがかり上なにか書かなければならないことになり、しかも小説を、みたいな話になってしまい、うーんマジですかと思っていたのだけど行き路の電車のなかでちょっとしたアイデアを思いつき、すると止まらなくなってケータイにいろいろ打ち込んでたら夢中になって大幅に電車を乗り過ごした(一駅どころの騒ぎではない)。「路字」にそぐわない感じもあるのでボツになる可能性も大ですがその時はその時で。文学性のカケラもないけれど自分的には楽しい。


そして取材を終えて酒が入って酔っぱらって帰る電車では爆睡してしまい(ちょっと珍しい)、京王線小田急線も井の頭線も全滅となり、新宿から歩いて帰る。わりと酔っぱらって歩きながら歌うのは好き(住宅街では抑えめにしてますたぶん)。でもなあ、タクシー乗ったら全然ラクなんだけどなあ。


テルテルポーズの取材は超おもしろかったのだけど、飲み屋での会話は録音したもののたぶん内容が過激すぎて使えないと思う……。ま、それもいいんでないかしら。