サイゼリアとか


昼間シモキタの大月商店跡の珈琲屋にいった。いい感じだった。目の前にある、はらドーナツで買ったものも持ち込みオーケー。で、新宿にいってブックファーストに雑誌「りたーんず」納品。今日から置いていただけます。やた! それからジュンク堂を覗く。忙しそうな阪根さんや松岡さんを捕まえていろいろ話をさせてもらった。いつもすんません。注目の福永信フェア、すばらしい。たのしい。錚々たるメンバーのコメントが可笑しい。ユーモアに包まれてるなあ、福永さん。あ、11日のジュンク堂トークいきますよ。あと他にもいろいろフェアがあって見飽きない。「りたーんず」は引き続き、演劇&音楽棚のあたりに置いていただいてます。ヒアホンとかアラザルとかWALKとかも一緒にあるよ。


で、再びシモキタに珈琲豆を買うために戻ってきたんですけど(結局モルディブで買った)、しかし誘惑が多いなあと思う。ほんとは今日はノムさんか有理か励滋さんに聞きたいことがあったのだが捕まらず(今考えてること、やや行き詰まってることに彼らならなんかヒントを与えてくれそうな気がしたのだった、というか確実に刺激をくれるだろうな)、それでかといって家に帰る気にもなれず、でも友達を呼ぼうとかはやめて帰るべきだと思いながら、道ばたでばったり誰かに会わないかと期待してふらふら歩く。そのくせ、高確率で知り合いに遭いそうな場所は避けつつ、ふらっとサイゼリアに入ってしまった。ここはAirMacが使える。なぜかケータイ通じないけど。そんで一杯ビールを飲んでさくっと帰る、、、はずが、デカンタのワインに手を出してしもうた。サイゼリアのワインにはいろいろ苦い思い出がある。大学の頃はこれで次の日の昼過ぎまで飲んだりしたものだった……これだけには手を出すまいと思っていたのだが。確実に次の日アタマが痛くなる。あかん、あかんよ。この身体に染みついてしまってる盛り場体質というか、飲んべえ体質みたいなのをどうにかしたい。きっと金さえあれば延々飲み続けて全部使ってしまうのだ。シモキタみたいな狭い町に(健全な酔っぱらいを含む)人が溢れてるとそれだけで楽しくなってきてしまう。また辛みチキンを追加注文してしまった……ひとりでなにやってるんだ俺……。ワインのおかわりだけはすまい……たぶん。