夏到来!


いよいよ梅雨明け。今日はいかにも夏っぽいですね。


月曜に「エクス・ポ」第二期創刊号、おそらく最後の収録をしました。かなり深夜まで飲んでしまいましたけども、結果今回の「エクス・ポ」、相当面白いものになりそうです。延ばし延ばしでお待たせしているみなさま、マジですみません。今回は第一期の時にはやらなかった「特集」を組んでいますが、その意味でグッと圧縮された高密度な部分ができていると思います。また続報はお伝えします。


ちなみに8月は、実家のある高知にしばらく滞在しようかなとも思っています。ひさしぶりに祭りと花火が観たいってのもあるんですけど、できれば便乗して数週間くらい。向こうでも仕事はできるし、今のタイミングなら不可能ではないはず。ただそのあいだ東京にいられないリスクはあって、なんだかんだでやっぱり会うとか、その場に居合わせる、ってことも重要だし(ただし密室的なものは必要最小限に抑えたい)、神里くんの『昏睡』であるとか、目撃したいものが東京の夏にはある。だから東京がイヤになったとか離れたいとか、休みたいとかってことではなく、広いパースペクティブを今のうちに形成しておきたいというか。6月のおかげで今かなり方向性がはっきりしてきているので、その射程を広くとっておきたいという感じです。


ところで数日前から、Time Outというアプリケーションを導入してみました。10分ごとに15秒、50分ごとに10分の休憩が入るんですけど(時間や休憩の取り方は細かく設定できる)。これ入れてから仕事効率がアップした気がします。「気がする」というのは意外と重要(笑)。