図書館へ


ようやく町も静かになり、昨日今日と図書館へ行ってみた。実は、今回の帰省の目的として、とあることを調べたかったのです。で、なんとなく当たりを付けてた資料はすぐに見つかったんだけども、やっぱり予想外に裾野は広く、1日や2日くらいじゃどうにもならない感じ。ま、そうですよね。作戦変更を余儀なくされる。しかもとあるパラドックスに直面して結構悩む。でも、そこでうんうん悩んでも絶対答えが出ないってわかってるので、とりあえず思考保留状態にして、関係ない(なくもない)雑誌を読んだり、墓参りにいったり他の仕事をしたりで、夜になってようやくパッと光明が見えた。まだ予断は許さないけど、足がかりはできたはず。明日、もう一度図書館に行ってみよう。少なくとも目処はつけたうえで東京に帰りたいです。