フリーペーパー「TP」4号を出しました。


本日より、フリーペーパー「TP 04」がジュンク堂書店新宿店の演劇フェア棚にて配布されます。今回は、パフォーミング・ユニット鰰[hatahata]の神里雄大(演出家・作家)と白神ももこ(振付家・ダンサー)という1982年生まれの二人組が新宿のおでん屋台で喋ったトークを掲載しています。あの「キレなかった14才♥りたーんず」に参加していた二人です。もちろんフリーペーパーなので無料ですが、今のところここでしか手に入りません。


取材として予めセッティングされた場以外では、ICレコーダーをひさしぶりに回した気がします。正直最近は録るのも文字に起こすのも面倒くさいというのもありますが、記憶に残るものがあればそれでいいと思っているのです。忘れるなら忘れるで、それはそれ。記憶は別の形で生まれ変わることができるので。とはいえ鰰[hatahata]の存在はもっと世に知られていいと思うので今回は記録してみました。余力があればさらにいろいろと取材してみたいくらいですが、それは私ではなくてもっと客観的な(距離のとれた)第三者が入ったほうがいいのかもしれません。演劇や文芸関係のメディアを持っている方はぜひ注目していただきたい。さて、活躍の場を着々と拡げつつあるふたりのトークは意外と(?)面白いことになっています。キーワードは「矛盾」でしょうか。二人の考えていることは下記HPの往復書簡などでも読めます。コメント募集、とかいろいろやってるので覗いてみて。


■鰰[hatahata]のHP http://hatahata.sitemix.jp/

■鰰[hatahata]のtwitter https://twitter.com/hatahata_


ちなみに「TP」3号はどこにいった? という話もありますけどとりあえず欠番で(笑)。