やまびこ


ひきこもり宣言をして数日になるのに、なんだかんだで仕事もあったりして全然ひとりになれてない。こんなことなら、芝居でもイベントでも行きまくってるほうがまだマシなんじゃないか、相当無駄なことをしてるんじゃないか……。そんなことや今後のことも含め、とある人に相談しようかと少し前から考え始めているのにそれにも踏みきれていない。なんだろう? ここが変化のしどきだぞ、という直感だけはあるのだけど行けない感じ。


テンションだけが日常を規定するような日々を、この先ずっと生きていけるとも思わない。ひとつひとつ、手応えを確かめていくこと。打てば響く、というその音を聴くこと。そして自分ではない、誰かの発したやまびこに耳を澄ますこと。