『インコは黒猫を探す』は今夜から


快快(faifai)の『インコは黒猫を探す』が今夜から三軒茶屋のシアタートラムで始まります。3日間しかない。昨日ゲネプロを観てきて、例によっていろいろ間に合ってなかったけどいつものことなのでまあそれはたぶん大丈夫。


で、快快については「エクス・ポ テン/ゼロ」でも大変に話題になっていた、というか木村覚×前田愛実×九龍ジョー×佐々木敦座談会では「チェルフィッチュと快快」が話題の中心だったと言ってもいいし、僕もその座談会の場に居合わせたうえに編集もしてるのでいろいろ思うところはある……のだけど、昨日のゲネを観てて、なんかこの子たち(快快)はそうした言葉をつるーっとすり抜けていくなあという気がした。その言葉を拒絶しているわけではないけど、うまく軽やかに身をかわすというか。そこらへんがまた批評欲(言葉でつかまえたい欲求)をそそるのだけど、とにかく僕は快快とそれが作り出すものが好きで、そこに何か絶対的に擁護しなければならないような理由なんてたぶん特になくて、単に彼や彼女たちが町(地球)をすたすた闊歩していてくれたらそれだけで痛快だなーと思うのだった。


ほんのちょっと世界への愛が深まる感じ。でも実はやってることのレベルが高いっていうのがまたね。なんともね。楽しいことだよ、生きて何かを作るっていうのは。




ところで、鯨子ブームが来そうな予感。去年乞局で墨井鯨子さんの演技を拝見して、五反田団というかハイバイの新年工場見学会でも観て、そして今回快快に客演ですけど。鯨子ヤバい。ちょっと今回はミュージカルふうでもあるしー。