2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイバイ「て」(再演)プレビュー

ハイバイの『て』のプレビュー公演を観に行きました。今回は池袋の東京芸術劇場。小ホールとはいえ、去年の初演より心なしか劇場が大きくなったと思うので、密度として最初は少々薄いような感じもしたのですが、後半にいたっては完全に空間が物語に呑み込ま…

17日(金)夜まで2日間、メールのお返事ができません。その間、電話も繋がりにくくなると思いますが、留守電にメッセージをいただければ対応いたします。よろしくお願いします。

オバケが出たよ!

たしかに吾妻箸、すごい……。プリーモ・レーヴィ→篠田千明というその断絶と接続が頭をよぎった。でも、なまじ考えるような身振りこそが再びレーヴィを殺しかねない(それは何度でも、かつて生きたものたちを殺す)。だから今はあえて地の底にそれを沈めて、た…

最近いくつかの「依頼」があり、基本的に断りたくはないけど、受けるか、はたして責任もって臨めるのか、それは考える。全然いま追いついてないし。他にふさわしい人がいるならその人がやったほうがいいと思う。でも好奇心がやっぱりあるのだな。わるい癖か…

「あ、そう」政権の終わり

新しい政権がもうすぐ誕生する。ロシア語のニュースとかで(もちろん全然ロシア語はわかんないが)「hatoyama」と喋ってるのを聞くと、これは地球規模の大きな変化かもしれないと錯覚する。実際問題、新政権にとっていちばん大きな出来事は、11月のオバマ…

傑力珍怪映画祭ふたたび

台風直撃か、と思われた傑力珍怪映画祭へ。連日上映の3作品について少し。大畑創監督の『大拳銃』(今年のぴあフィルムフェスティバルとゆうばり国際ファンタスティック映画祭で審査員特別賞を受賞)は1回目より面白く観ました。ただ個人的な意見としては…