備忘録(池袋ほか)


チャコにいる彼女から絵ハガキが届いた。やる気があるのかないのかわからないような(どちらかというとないような)手紙。いい意味でとても脱力する。以下、備忘録。


一昨日、池袋リブロでLifeイベント。打ち上げは西池公園わきのマレーチャン、柳瀬博一さん推薦のお店。というか私も大学が立教だったのであのあたりにはちょっと土地勘があって、マレーちゃんとかゾゾイとかはちょくちょく行ってた。あとマダムシルクとか。……でもそれ以前に、あのへんって10代の後半(16〜18くらい)を濃密に過ごした場所でした。*1


昨日は六本木。帰りの電車でIちゃんに新しく創刊された批評誌「REVIEW HOUSE」を見せてもらう。かなり読み応えがありそう、ていうかこれもまた執筆陣がすごく若い。どういうわけか雑誌がいろいろと出てきてますねー。これはぜひ入手したいです。

*1:トークショーで「どこからどこまでが池袋か?」って質問があったけど、それでいうなら、山手線内回りで大塚を過ぎたあたりの踏切。夜にあそこを電車で通過すると、カンカンカンカンという音がよく聞こえるのです。あの音を聴くと、ああ池袋だな、今夜も来てしまったな、という気がしました。