ノーマ・フィールド


なんだか忙しい。ちょっと奔屋っぽくなってきました。


ところで昨日、ノーマ・フィールドさんのところで勉強しているというシカゴ大生にちらっとお会いしたのですが*1、ノーマ・フィールドさん! 元気にしていらっしゃるとのことでなによりです。学生時代に講演してもらったことがあります。『天皇の逝く国で』は名著。いま本棚を漁ってみたら『祖母のくに』がありました。サインももらってる。日付は2000年の7月4日。おー、よりによって7月4日とは。


うちに来た人はたいてい本棚をじろじろ眺め回していくのですが、今まで誰ひとりとしてこの本に反応した人はいません。まあ、いいんですけど。


天皇の逝く国で

天皇の逝く国で

祖母のくに

祖母のくに

*1:もちろん彼女にも「路字」を渡した。もしも彼女がシカゴに持ち帰ってくれたらそれが最初に海を渡る「路字」になる。