四川省の地震


かなり甚大な被害が出ているようでショックです。四川省から留学に来ている友人が無事なことは、さっきわかって少しほっとしました。でも……。その友人は、うちに何度か来て四川料理を振る舞ってくれたのですが、そのキャラクターと料理の味とは、ぼくの中国観、中国人観をすっかり変えてしまった。たぶん、彼女に会ったことのある人、彼女のつくる火鍋を食べたことがある人は、みんなそうなるんじゃないかと思います。いつか行きたいと思ってた。少しでも多くの人が助かってほしい……と思いながら、無力にも、グーグルマップで航空地図なんか見て、やっぱり、無力だ……祈ることしかできないのか。祈ってなにかが少しでもよくなるなら祈る。目眩がする。