絶対に負けないが勝てもしないゲーム


夢の中でえんえんと大貧民をやっていた。トランプのカードは通常52枚+ジョーカーだけどそれが無限に使えることになっていて、となると、同じ数字を4枚そろえての「革命」を何度でも起こすことができて、かつ、永遠に手札を切り続けることができる。つまり絶対に負けることがない。しかし勝つこともない。終わりがないのだ。


とうとう最後はふだん温厚な隣人がキレたので、勝たせてあげて終わった。あとで考えてみたらこれって阿佐田哲也の「東一局五十二本場」の完全なるパロディだけど、たしかにこれは悪夢だわ……っていうか仮眠のつもりが寝すぎた……ショック。


東一局五十二本場 (角川文庫 緑 459-61)

東一局五十二本場 (角川文庫 緑 459-61)