海の誘惑


例によってシモキタにMacBook持ち出して仕事していたのですが暑すぎて話にならず。昨日、気流舎やほん吉さんで「夏休みは?」と訊かれて「自由業みたいなもんだから自分で宣言するしかないねー」なんて言ってたのだが、世間様は完全に夏休みモードで、街にも人が圧倒的に少ない。要するにこんなところに人はいなくてみんな海とか山とかに行っているのだ! そう思ったらいてもたってもいられなくなってきて、コインロッカーに荷物を押し込み、本とiPlodだけ持って小田急線で江ノ島へ。


わー、海だー。


でも海には入らず。タイ料理屋台でガパオとチャーンビールをいただきながらしばらく読書。いまだ「お盆に海に入ってはいけない」という小さい頃に繰り返し聞かされた言い伝えを信じている私なのだった。二階堂和美の「ニカセトラ0000002〜夏模様編〜」を聴いてみたが江ノ島の若い子たちのイメージとはあまりそぐわない。でも、いいのだ。そしてスマートボールに激しく心を揺さぶられながら(お店の人に見覚えがあったので以前と同じおばちゃんだろう)、夕日を観る前に帰る。鎌倉に寄っていこうかなと思ったけどまたの日にしようっと。


(しかし写真をよくみると「無料喫煙所」とかってあるんだねー今は。こんなとこで吸ってもうまくなかろう)