5号出ました!


エクス・ポ5が出ました! ぜひオンラインでもご購入ください。今回はかねてから告知していたようにすごい濃縮ぶりです。間違いなく過去最高だと思います。


例えばフルカワヒデオプラスは詩人の和合亮一さんとの対談。知られざる古川日出男の過去がついに明らかに……。佐々木敦の「現代詩手帖」の連載(9月号)と合わせて読まれるとなおよいかと思います。また黒沢清監督のインタビューも、まあこの雑誌だったら(小さそうだし)いいかもしれませんね、という感じで洗いざらい思うところを喋ってくださいました。もうすぐ公開される新作「トウキョウソナタ」の秘密のみならず、映画監督として、何が映画の魅力なのかということを存分に語ってくれたように思います。そして向井秀徳インタビューと大友良英×宇川直宏対談。後者はなんと40000字です。読んだら気が狂うかもというレベルなのでくれぐれもご注意ください。(でも面白いです!)


仲俣暁生×豊崎由美×佐々木敦の「プロ読者論」は舞城王太郎の『ディスコ探偵水曜日』にフォーカス。舞城王太郎という作家の像がかなりクリアに見えてくると思います(とはいえやはり謎の作家ですが)。あ、そして今回はアミまみ相談室も僕が担当しました。サブカルの道を捨てて銀行に就職していいものかどうか悩むI君のお悩み相談だったんですが、いやー、I君には悪いけどめちゃめちゃ面白かったです。吉田アミ雨宮まみの切れ味がすごいことになってますよ……。ぜひ読んでください。