北沢八幡のお祭り


昨日、今日と下北沢の八幡でお祭りがあったので、実はわりに忙しいのですがちょっと顔出してきました。いやーなんか好きで。八幡さまはこじんまりしてるのですが、テキヤが入ってないこともあって出店の商品が安くて、しばらく楽しめます。もちろんビールも飲めます。ほんとは半分、小説のことで(読むことで)気が狂っているような時期なので、人と触れ合ったりしてはいけなと思うんですけど、祭りはいいです。いいですよーほんとに。


 


この金魚すくい&スーパーボールの店は子供が店番をしていて面白かった。あと、「文壇名人」こと下平氏の将棋コーナーはすでに恒例となってるようで、道行く人が「あ、あれって去年おじいちゃんが負けたやつだよね!」とウワサしてました。たしか子供が飛車角落ちの下平氏に負けて、それで悔しいからおじいちゃんを呼んできて、しかしやっぱり下平氏が勝ってしまったという……。それでおじいちゃんが「あんたはすごい! えらい人だ!」と言ったという……。記憶はこうやって積み重ねられていくのだと思います。


ただ今回は両日ともに夕立に見舞われて売り子の人たちは大変だったと思います。ごくろうさまです。