グールド再燃


エクス・ポが忙しくなるとブログにつらつら長い文章を書くのがパターンだったのに、今回はまるでその気にならず。ふとしたことから始まってグールドばかり聴いてるせいでしょうか。これまでずっと敬遠していたのに、今はグールドがかなり楽しいのです。エクス・ポ6(10月20日発売予定)に掲載予定のある文章を読んでから、音が全然違って聴こえるようになりました。遊び心がたまらない感じです。


最近は勇ましいものを書きたくない、という気がしています。勇ましい文章が嫌いということではなくて、いま自分にとっては、そういう勇ましいものに寄りかかってしまうと見えなくなる(聴こえなくなる)ものがある気がして、だからできるだけじっくりと沈潜するように……とか思ってますが、そんなに理想的な状態は続かないでしょうね、きっと。


実際の生活は何かと忙しくしています。例によって僕のほうから主体的に何かを生み出すということはほとんどないのですが、ありがたいことにいろんなご縁があって、あっという間に日々は過ぎていきます。その合間を縫って、さっきテルテルポーズ第2号に載せる短い小説というかスケッチを書きました。まだ第一稿でこれから全然手を入れますが、書くのは楽しいです。ただあまりに短くて物足りないので、もうひとつくらい書こうかな……。とかとか。


以上、わりとふつうの日記でした。