トレーニング初日


神里さんと、シノダ改めちはるさんのワナにかかってりたーんずの駅伝に出ることになった兄ですが、ついに本日、始動いたしました! なんか朝起きたら、私も兄も「あ、今日からだ」という気持ちになってた。といっても、いきなり走ると筋肉痛になるのが目に見えてるので、私がカントクを引き受けていろいろ指図。


まず近所の大きめの公園にいってストレッチしてぐるぐる歩く。一周6、7分くらい。それで、昨日の成果を私なりに解釈してさっそく応用する。きびきび歩く(ハード)とダラダラ歩く(ソフト)とでは全然身体の使い方が違っていて、兄はソフトのほうが気持ちいいというけどそれはたぶん普段その筋肉を使ってないからで、そういう部分をいろんな歩き方をしながら発見していく。首を上下させたり、誰かに話すような身振りをしてみたり、腕をぐるぐるまわしてみたり、そうやって身体の様々なパターンを引き出しながら、「走る」というイメージを解体して再構築していく。時々立ち止まってストレッチ。にしても、あまりに浮ついた歩き方なので途中からメガネをはずさせる、すると重心が沈んだ、感じ。だんだん地面に馴染んでくる。でもいろいろやるけど、今日は左回りはキープして逆方向には歩き出さない、後ろ向きに歩いたりもしない、一定の方向に向かってひたすら前進しつづける、というイメージだけはキープする。それを10周くらい、するとだいぶ身体もほぐれて、もう走りたくてたまらないというグルーヴ感に兄が包まれ始めるのがわかったのでそこで解禁して1周だけ走らせる、身体が喜んでいるのがわかる。まだまだ走りたそうだけどそこで止めさせて、同じルートを自転車で軽く一周してから帰る。すごく気持ちよい、空気が澄んでいる、呼吸している。