観る阿呆


よさこい祭り初日。楽しかったー。ひとりで大興奮でした。ちゃんと生で観たのは20年ぶりくらい? ええと、ちょこっと分析してエントリーを書いてはみたんだけど、ほとんど推測にすぎないし、別に分析とか今はどうでもよくなってきたからそれは消しました。とりあえず下の動画でも見ておくれ!


ところで、今年も広末涼子が踊ってたらしいです。たくましい。明日もいるかな。観たい。観たい人は明日朝一番の飛行機で高知に来るといいよ。損はしないよ。でも話は変わるけど、「観る」のはこれがぎりぎり限界って気もする。「踊る阿呆に観る阿呆」ってのはお隣徳島の阿波踊りのフレーズだけど、踊る人より観てる人のほうが全然阿呆って感じがする。だって観てるだけだよ。おかしいでしょう? ふつう踊るよ? そういう気になる。それはわりと演劇とかでも、つねづね思ってはいることなんですけどね。







もういっちょ。少し長いけど、この商店街を記録しておきたかったもので。





もういっちょ。あ、まちがえた(笑)。これは今年1月、toiの『四色の色鉛筆があれば』@シアタートラムの開演前の模様らしい。ちなみに撮ったのは僕ではないです。