今を生ききるための10箇条


精神的にかなりキツくなっている。袋小路だ。抜け道が見えていないわけでもないのだけど。たぶんあの夜から、開きっぱなしになっているせいなんだろう。開いたものは閉じなくてはいけない。いつもは夢をみて調整してるけど、あれからほとんど眠れていない。明らかに、頭のなかが混乱している。


自分のブログを読み返す、とかはあまりしないのだけど、5月、6月の気持ちを思いだそうと思って読み返してみる。なるほど……。この時もそうだったけど、これ終わったら死ぬんじゃないかという気持ちがあって縁起でもないとわかってはいるけど、でもここをくぐり抜けないと、とは思っている。夢を見るかわりに、少しこのブログも使ったほうがよいのかもしれない。魂を削ったからといって良くなるとはかぎらない。でもこの先になにかあるのだと信じるしかない。11月になったら生活をたてなおすことにして、とりあえず今を生ききること。そのための一週間の指標。

1. 今日は眠る。ゆっくりと夢をみること。
2. 明日から人格を4つに分けること。(A、E、R、L)
3. 生きている人間には情報や人情や情念はあるが、思想はない、思想は死んだ者たちだけが持つ特権だと思うことにする。
4. 吸引力のある渦の中心を見きわめること。
5. 開いたものはきちんと閉じること。
6. 力を抜くこと。そしてしなやかな強さを獲得すること。
7. 涙を流すこと。あるいは涙を流しつづけているのだと自覚すること。
8. 海の音を聴くこと。
9. 他人、とくに近しい人を信じること。
10.2050年まで生きること。