根をはれ、幸福になれ。


まる2週間つづいた、家に次々見知らぬ人がやってくる、安部公房のアレみたいな不条理劇がやっと終わった。養生テープが剥がされてやっとフローリングの地肌が見えた。さすがに疲れた。もう籠もりたい、というわけにもいかないけど、なるだけ籠もる。そして日常を組み立てたい。


こないだとある人がブログに書いてた、部屋の中が汚い男の話が気にかかってて、なんかそれわかる。というのは、自分の中にもかつて多分にそういうところがあったからで、それは生活の底が抜けてるというか、だからどうしようもなくダメなのだ、と自覚はしていた。どんなに活発に活動しててもそれではダメだ。「根をはれ、幸福になれ」とそのブログの主は書いた。たぶん、どこから手を付けていいかわからないんだ、というのは甘えで、ひとつひとつ、できるとこから、日常生活を整えていくのが大切だと、今は思う。


引っ越したら、そんなふうに生きていこうって決めてた。