調整中。


昨日は近くの公園で昼間、噴水から流れる水をぼけーっと見ていた。平穏な公園だ。朝、偶然見た占いで「今日は一日手応えを感じられない日でしょう」といわれたのでもうどうせなら休み気味にしようと心に決めた。二日酔いもあった。それで朝風呂に入って、公園に行った。醜い顔の女がマスクをして帽子を目深に被って急ぎ足で歩いてた。人目を避けるようにして歩く、その姿が印象に残った。


夜は新宿の、美味しい餃子の店でご馳走になり、紹興酒を呑んだ。強度と距離感の問題。何かに荷担すること、コミットメントすることは実は簡単で、そこでなし崩しに依存的な、ナアナアな関係に陥らないように、あくまでひとりで立つこと。外部でありつづけること。


言葉が足りてない。単に耳障りのよい褒め言葉でもなく、斜に構えた目から生まれる批判の言葉でもなく、目の前で繰り広げられるものとの距離を保った言葉が欲しい。厳しさと柔らかさの同居したような。煽りも虚言もいらない。だけど、もしも嘘が必要なら、大法螺を吹きたいとも思う。