2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地Q人日記。体力をつけよう。

地球の裏側で起きた地震で、津波がやってきたという。横浜にも、うちの実家のほうにも。こんなの、不謹慎かもしれないけど、今日昼ごろまで振っていた雨は、そして寒さは、なんかその地震の影響とかあるのかなと思ったりもした。地Q人になりたい。いや、よ…

引越しにともなうおしらせ

手違いがありまして、土曜の夜までネットに繋がりません。といってもiPhoneがありますけども、多少不自由しそうですので関係各位のみなさま御了承ください。 それと、転居配送の手続きが遅れたせいで、三月の第一週は、旧住所に配達されたものが転送されませ…

チェルフィッチュ『わたしたちは無傷な別人であるのか?』

昨日は横浜のSTスポットという小さな劇場で、チェルフィッチュの『わたしたちは無傷な別人であるのか?』を観ました。全然うまくまとまりそうもありませんが、昨日ブログに書いたことと奇妙にリンクしていたというか、暗い世界からの使者、のような人間が…

〈リア充〉幻想について

来月上旬に発売される仲正昌樹さんの新刊『〈リア充〉幻想 ー真実があるということの思い込みー』(明月堂書店)について、時間がある時に少しずつ書いていこうと思います。上に書いてあるように3/6にはジュンク堂書店新宿店でもイベントがありますので、お…

人間雑誌・阪根さんのすべて

この前書いた、3日間の目標、まだいっこも終わってない……。でもがんばってるんだよ。充実してるよ! それはそれとして、ジュンク堂書店新宿店の謎の書店員、阪根さんの全貌がついに明らかになりました。これからの時代は、たとえ組織に所属していてもそのア…

3日間の目標

へんな時間に目が覚めた。たぶん最近、いそがしくて生活のリズムが乱れていたせい。余裕なくてジョギングもできなかったけど、これから3日間で取り戻したい。 (1)ひとつ懸案の仕事を仕上げること。 (2)取材の準備をすること。主にDVDを観る。 (3…

いろいろ追いついてないよ。だらだらブログでも書きたい気分だけど、そんな余裕もなさそうだし、もうちょっと有意義な、語るべきこともある。でも有意義ってなんだ? とりあえず目の前にやってくることをどんどん打ち返してるだけ、って感じで、わるくはない…

遅ればせながら

先日の『F』のアフタートーク、「演劇楽しい!」という感覚を再確認できた、とてもとてもいい夜でした。お客さんも『F』のみなさんもありがとう! 二騎の会『F』は明日(日曜)で千秋楽ですのでお見逃しなく。 いろいろ考えるところもあるんですけど、仕…

今日の夜です

重ねての告知ですが今夜、二騎の会『F』のアフタートークに出ます。7時からこまばアゴラ劇場です。当日券もまだじゃっかんあるようですので、ぜひ気軽な感じで来てください。どうも劇評、批評関係の方が客席に結構来てくださりそうな気配もあるので、トー…