ジプシー・キャラバン


旅の疲れを癒すべく、渋谷のVIRONで少しリッチな朝食を食べてから、シネアミューズで映画『ジプシー・キャラバン』を観ました。複数のジプシー・バンドが、アメリカをツアーして回るシーンを中心に構成したドキュメンタリー映画。もー、去年からずっと観たかったのだよ!


できれば、もう少し個々の楽曲の演奏シーンをスクリーンに映してほしかったけど、タラフ・ドゥ・ハイドゥークスの元リーダー、ニコラエ・ネアクシュの生前の貴重な映像が映っていたり、「音楽は稼げるし、楽しいからいいんだ!」みたいなコメントがあったりして、彼らのバイタリティにはやっぱり感化されました。タラフの連中はしたたか。新リーダーのカリウとその息子も、去年来日した時のライブの後で、バイオリンを売り飛ばして稼いだりしてたしな!