ブログ雑感


ゆうべ教えてもらった友人のブログのURLを入力したらいきなり「妊娠体重増加日記」みたいなものが出てきて、えっ、マジ!? 知らなかった! おめでとうと一瞬色めき立ったのですが、なんかおかしいなあと思ってよくよく見てみたらURLが一文字違ってました。「c」と「k」。おそろしい、ただそれだけでこんなに人格やLifeが違うなんて。


昨日、ブログってなんだろうね、何を書けばいいんだろうね、なんて話を「路字」の校了作業そっちのけでカレー食べながらわいわいやりました*1。ひとつ安心したこと、そして不思議なことは、ブログが今もって明確な定義付けのなされぬままに使用され普及しているという事実で、裏を返せばブログの書き方なんて、ほとんどなんでもアリなんですよね、ほんとは。*2


つまるところブログというものは、発見されるのを待っている言葉の群れであるのだ。願わくば幸福な出会いを。


今夜は、仲俣ブレインズの中央線飲み、というものが開催されるらしく、私はなぜか呼ばれてないのだが、その理由は僕が中央線沿線に住んでいないから、ではなくて、かなり意図的な藤原はずしが水面下で進められたものと推測されます。ふん、まあいいですことよ、あとは若いみなさんでお楽しみになってね。おほほ。*3 *4

*1:Life本にクレジットされているカレー娘。お手製のカレー。めちゃ美味。

*2:文藝春秋のインタビューを信じれば川上未映子はそこを逆手にとって独自の文体を編み出したともいえる。

*3:これはネタです。悪意のないことはわかっているからね。いちおう。

*4:なんか今になって「忘れてました!」と電話がかかってきた。このやろう。