口癖


ここ数日の口癖は、「せずにすめばありがたいのですが」。いや、まったく。でもやる気がないわけじゃないですよ。「路字」の原稿を書いたらシボンヌ、というだけのことであって。やっぱ編集のほうがいいなー。他の人が書いてくれるもんなー。そして今日あがってきた原稿も、たいへん面白かったのでした。なんだか今日は某さんの気持ちがわかる、と思ってしまった。でもほんとは全然わからないんだよな、きっと。あれだけの才能を持ったひとが、書けない、書きたくない、と思うことの気持ちは。その、孤独の深さとかは。ひとが生きたり、他のひとと関わったりするってのは、なんなんだろうな、って思ったりした。なんなんだろうな、って何も言ってないけどさ、それ以上のことを言うのは、ちょっと今のぼくにはこわいのです。