近況


いちおう、「映画観てばっかで引きこもってるわけじゃないですよ」と世に知らしめるために徒手空拳的シャドーボクシング調で書きますが、さっき吉祥寺の「百年」で、仲俣暁生さんと樽本樹廣さんによる公開授業を受けてきました。会場に来ていた若いお客さんたち(大部分は学生だが出版の玄人が何人か混じっている)の質問に対するモチベーションが高く、といっても「熱気あふれる」わけでもないし、イヤらしい自己主張が込められているわけでもない、いたってごく普通の、必然性のある対話が展開されていたのがすごく良かったです。(しっかし帰宅したら風邪っぴきだわー。ごほごほ)


モチベーションといえば、今日はとある仕事の打ち合わせがあって、これはライターの方と組んでやってる企画なんですが、その方がとてもいい感じで素材を持ち込んでくれるので、編集を担当している当方としても引き出し甲斐があります。企画が具体化して血肉を帯びていく感触を味わうのは楽しいものですが、それも何より、そのライターさんの努力と才能のおかげです。