2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二騎の会『F』のアフタートーク出ます

2/4、二騎の会『F』のアフタートークに呼ばれました。理由が「頭文字Fの人だから」ってのがすごいですが、全世界の「F」の人代表のつもりでがんばります(嘘)。しかしせっかくなので「無作為に抽出された観客のひとり」のつもりで観て喋ってきたいと思い…

瀬田なつきのことなど

昨日、瀬田なつきの上映(横浜黄金町ジャック&ベティでの「未来の巨匠たち」シリーズ)を観て、さらに瀬田監督のチョイスによるクレール・ドゥニ『メメットとボニ』を観て興奮していたのだろう。朝早くに目が覚めてしまって瀬田映画についていくつかツイー…

『インコは黒猫を探す』は今夜から

快快(faifai)の『インコは黒猫を探す』が今夜から三軒茶屋のシアタートラムで始まります。3日間しかない。昨日ゲネプロを観てきて、例によっていろいろ間に合ってなかったけどいつものことなのでまあそれはたぶん大丈夫。 で、快快については「エクス・ポ…

あ、今書いたことは、もうわかってる人はとっくの昔にわかっていて今必要なのはその全然先のことなのだから、それでいいやと思ったので消しました。そんなことにいちいち躓いてる時間的余裕もないし。そもそも、なんか最近、忙しい。でもその忙しさにも振り…

つぶやきスト

なんとなく、しばらくつぶやきストライキしてみようかな、と思ったけど、その行動は可視化されないのでやめることにした。ま、良いこともあるしねtwitter。でも「子供に見せたくないものリスト」に加えてもいいかもしれない。ドリフ。トゥナイト。ツイッター…

EKKKYO-! とりあえずの第一印象

を書こうと思ったけど、どんなに書こうとしてもネタバレになりそうな気がするので、初日だしとりあえずやめておくか、という感じになりました。何の前知識もなくとりあえず行ってみて損はないと思う。いや、もし損になったとしても、その損は無駄じゃない。…

タマネギの芯

こないだ、最近ブログが元気ないね、暗いね、みたいなことを言われたのだけど、自分としてはそんなつもりはたいしてなくて、これでもわりと元気なほうだと思います。もし元気ないと見える理由があるとしたら、それは自分の中の「元気でバリバリ!」みたいな…

森林浴

twitterのタイムラインが本当のホントに追えなくなった。リストとか整理しないと。でも一期一会でいいかなって気もしてる。情報が網羅できない、ということが前提になっていくのはたぶん良いこと。洩れ出てしまったり、洩れ落としてしまったりするものが常に…

新年工場見学会、麻雀など

「エクス・ポ テン/ゼロ」の購入方法についてはこちらをご覧下さい。今のところご好評をいただいているようで嬉しいです。分厚いけど、意外に持ち運びやすい形態(新書サイズ616p)になりました。「演劇特集」と「雑誌特集」の二本柱です。 http://expoexpo…

2010年、マラドーナ

あけましておめでとうございます。いい天気。初夢は、答えを知ってるのにその答えを探してる夢でした。2010年もよろしくお願いします。 初泣&初笑はエミール・クストリッツァ監督の『マラドーナ』。アルゼンチンの英雄マラドーナを数年間追いつづけたドキュ…