2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて、など

おととい、仲俣暁生×菅付雅信のトークイベントを渋谷タワレコに聴きに行って、ついつい朝までコースになってしまった。ひさしぶりに話したい同年代の編集者たちがいたので。楽しかったけど、居すぎた。明け方、30分くらい落ちて、復活したらいきなり自分で…

リポ・ナイト告知

本日です!!! リターン・オブ・ザ・エクス・ポナイト!!! 日時:2009年6月21日(日) open 16:00 / start 17:00 会場:渋谷 O-nest(Tel: 03-3462-4420 http://www.shibuya-o.com/) 料金:¥2,500+1D ※ 当日券のみの販売となります。 主催 & 問合せ: H…

アルトロジー感想メモ

時間がないので走り書きになります……と思ったけどやっぱり走り書けるような内容ではなかったのでまた機会があればにします、アルトロジー、神里雄大演出『チェンチ一族』の感想。箇条書き的なメモだけ。 *よくわからなかった(必ずしも批判的な意味ではない…

さつま揚げだよ

あ、それとここの金曜の日記で書いたのは、ホントは「五平餅」ではなくて「さつま揚げ」でした! 謹んでここに訂正させていただきます。

時間堂『花のゆりかご、星の雨』

日曜、時間堂の『花のゆりかご、星の雨』を渋谷ルデコに観に行った。めっちゃ良かった。「存在感」や「世界観」といったものではない言葉であれを表現するとしたら、なんだろう。例えばそれこそ「時間」とか?……黒澤世莉さん5年ぶりの書き下ろしらしく、見…

アルトロジー

さて明日、17日(水)はアサヒアートスクエアーで神里雄大演出のリーディング公演があります。500円という破格のお値段だそうです。おひさしぶりな方々も出ていらっしゃることですし、たぶん行きます。 http://fleamaison.jp/artaud/artaud.htm 17:00-19:00 …

あんにょん由美香

他人を遠ざける、という宣言がもはや茶番のポーズじゃないかと思うくらい人によく会っている。 木曜 ジュンク堂新宿店での福永信×佐々木敦のトーク、「角を曲がる」という話が心に深く残った。打ち上げではいろんな方にお会いした。ひさしぶりの飲み会。少し…

タイガー

人に会うのは好きだし、嬉しいのだけど、心はやっぱりざわついてしまうから、気持ちを静めようと思ってしばらく町を歩いた。東京には坂が多いなとあらためて思う。いろんなことが泡沫(うたかた)の夢のように思われてくる。でもシモキタに帰ってきたら駅前…

ウオッカ

結局だいぶ変更をほどこした。ある意味最初に戻した。そして流行りっぽいものに背を向けてしまった。いいのかな。いいのか。それがやりたいんだもの。また時間かかるけど、納得いくまで何度でも上塗りしたい。今のところ時間をかけるほど明らかによくなって…

奇妙な一日

昨日はまったく奇妙な一日でした。他者との距離感が変わりつつある証拠なのか。感覚的には24、5歳の頃に近いのかな。でも確実に歳をとっていて、この7、8年の時間の厚みみたいなものは良くも悪くも感じます。あるいはこうやって「男の子」は「青年」を…

収穫まつり

THEATRE&CO. COREDOで「映画芸術」主催の桃まつり上映会。すでに観ている作品ばかりだったので、まあテルテルポーズの物販だけでもできれば……という意識で最初は臨んだのだけど、予想外に素晴らしい上映会で驚きました。なんというか、真摯な気持ちになった…

ハイバイ新作

ゆうべアゴラでハイバイの『リサイクルショップ「KOBITO」』観ました。正直、面白かったです。ただ、今考えてることと余りにもドンピシャリ過ぎて、シンクロしまくってて、そのハイバイ的な歴史の取り扱い方や他者への向かい方に対してすっごい共感を覚えな…

晴れた

晴れましたね。気持ちいいー。 そして二日酔いにはなってない。かわりに、なぜか音楽を聴くと映像が浮かぶ、っていう特殊技能が身についたみたい。特に使うアテもないけど個人的には楽しい。さて昨日の補足的な写真を。ブックファースト新宿店はこちら。話題…

告知

エクス・ポ復活前夜祭 エクス・ポ復活前夜祭なるものが、6/21(日)に渋谷O-nestで開催されます。内容はまだ秘密(未定?)ですが、この日はぜひ空けておいてくださいませ。詳細が決まりましたら追ってここでもお伝えします。 桃まつりの収穫まつり 「映画芸…

サイゼリアとか

昼間シモキタの大月商店跡の珈琲屋にいった。いい感じだった。目の前にある、はらドーナツで買ったものも持ち込みオーケー。で、新宿にいってブックファーストに雑誌「りたーんず」納品。今日から置いていただけます。やた! それからジュンク堂を覗く。忙し…

けっきょく

ワインは当然ながらお代わりとなった。まだ全然イケると思っているがウズベキスタン戦までには帰ろう……(と言いつつ、すでに完全に間に合わない……つうか始まってるしどうでもよくなってきた、もう一杯いくか……)。でもちゃんとここで拾いものもした。なかな…

バナナとか

なんか昨日は頑張りすぎたらしい。考え事をしながら走ってたので、気づいたらクタクタになっていた。まあそのぶんいろいろ浮かんではきたけど。でも全然追い込み方がまだ足りない気がする。この、ちょっと浮ついた感じ、のもう一歩奥に入りたいんだけど。 な…

移籍とか

なんかこの時期になると欧州の移籍市場が活性化するわけですが。あ、サッカーのです。で、いろいろ記事を読んでると、移籍金が数十億円とかってことがやっぱり華やかな話題になるんですけど、実は金の問題だけじゃないってことも思うわけです。 大きな地図で…

つらつらと

こういうことを書くと、またいたずらに人を心配させるかもしれないので、心配ないですよ精神的肉体的には、ということを前提の上で書くと、最近いろいろやりながら(と言いつつここ最近では珍しいくらいにやってることをあえて極小に絞ってるわけですが)熟…

訂正

案の定心配というか気遣ってくださった方、正確に言えばその人の部屋の居候から先ほど夜中の2時すぎにほとんど愉快犯的な(?)お電話いただきましたけども、どうしてこの人は夜中の2時に電話をかける癖があるのか。まあそれで実際企画が動いたりしてるっ…

遭遇とか

こないだはなんだかすごく充実した一日だった。すごすぎて書く気がしない(書いてみたけどなんだか全然)。いやー、ほんと俺はまわりの人たちに恵まれてるなあと痛感した一日でした。そしてやっぱり、それに足るだけのことをしなくてはなあ、と思う日々であ…